※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
ココロ・悩み

友達にやめてほしいことが言えない小学生の相談です。友達は優しいけど、嫌なことをしてしまう子。嫌われるのが怖くて我慢しているけど、エスカレートする前にどうしたらいいでしょうか…

小学一年生です。
友達に嫌なことをされたときに、やめて、って言えないときどう言えばいいんでしょう…
こどもの持ち物を勝手に借りたり、ものに落書きしたりする子がいるんですが、そういうことする以外は優しいし面白い子で娘は好きなんです。その子が小学校に入って初めてできた友達で、クラスでほぼ唯一の友だちみたいです。
だから、やめて!って言って嫌われるのが怖くて言えないみたいです。
先生に言うのも、嫌われるかもしれないから嫌みたいで…
我慢しているうちに、相手がエスカレートしてきたら嫌だなって親としては思うんですが。
こう言う場合、どうしたらいいでしょうか…
アドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

ままり

私だったらですが、電話などで子どもに見えないようにして先生に相談します。

本人は嫌がっているんですよね?嫌じゃ無いとか気にして無いなら言わないですが、気にしてるし嫌だなって思っているなら先生に話をして、人のものを勝手に使わないとか勝手に落書きしないっていう話を道徳などの時にさりげなくしてほしいなぁと思います😅

• マム

マム

コメントありがとうございます。
    ですよね…やっぱり先生に相談ですよね。ただ担任がいまいち…な感じで、伝えると本人とその子と先生で話し合いをしそうなんです(経験あり)
    その子と拗れないように、クラス全般に道徳などでお話ししてもらうのは良いですね!今週もあったら、先生に相談してみます。

• 6月30日
あじさい💠

そうなんですね😥初めてのお友達ですかー…。私ならですが、お友達は遊んでるつもりかもしれないけど、(娘)が嫌だなと思ってる事を知らないままでいるのもお互いのために良くないと思わない?貸してって言ったら良いよとか、書いても良い?と先に聞くものだよとか、教えてあげても良いかもね!とかまずは言ってみますかねー🤔

• マム

マム

はじめての友だちって、子供にとってものすごく大きいんでしょうね。
    嫌って言えないのは今後何かあったときに困るから、言えるようにしてあげたいんですが💦
    その子自体は変えられないから、娘の方に少しずつ貸してって言ったらいいよ、とか、お話してみようと思います。

• 6月30日
○pangram○

ママもそんなことあったわ。嫌だなーと思って、ある日、言ってみたんだわ。落書きしないで!勝手に持ってかないで!って。
そしたら、次の日から、他の子と仲良くしてた。
でも、知らない間に別の友達出来てた。
そんな事もあるよ。我慢しなくっても、良いんだよ。

って、やめてって言ったらどうなっちゃうの?と、未知の世界すぎて踏み込めない子供に、一つの未来を見せてあげると言うことですね。

私は娘が立ち止まった時、たまにそう言ってます。でも、これはママの場合だからね。貴方がどうなるかはわからない。でも、相手は貴方が嫌って事もわかってないかもよ?だから、伝えてみるのも一つの方法。って。

• マム

マム

なるほどですね!
    次の日から他の子と仲良くしてて、また別の友だちができる、ってあるあるですよね。
    小一ではショックかもしれませんが、後々通る道なのかも…
    一つの未来を見せてあげる、という考え方素敵ですね!
    我慢し続けるのって辛いだろうから、やめてって言えるようにすこし話してみようと思います😊

• 7月1日