※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

手足口病には特効薬はなく、抗生剤も効果がない可能性があります。セカンドオピニオンを受けるのが良いでしょう。待つか、抗生剤を飲むかは個人の判断です。

手足口病って薬無いんですか??喉や手にぶつぶつ出来た方、病名なんでしたか??🥲

喉と手にぶつぶつ出来てて、喉はぶつぶつも酷く、痛みも酷いみたいです。手は5個くらいしかぶつぶつ無いんですが、、、

今日溶連菌の検査は陰性でした。
手足口病か聞いても曖昧な返事しか返ってこなくて、
とりあえず喉が酷いから、抗生剤出しとくねって言われて貰ってきました。

調べたら、手足口病だったら薬は無いって書いてあるんですが抗生剤飲んでも平気ですかね?😭

今日は日曜日だったので、これ以上の病院やってなくて
明日違う病院にセカンドオピニオン行こうと思ってるんですが😭

皆さんなら明日まで待ちますか?
それともとりあえず抗生剤飲みますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

喉が炎症を起こしてしまっているので、万が一細菌感染による炎症だと困るから抗生剤出されたんだと思います。
原因がわからなくて酷い症状なら、抗生剤出すことはあります。細菌感染だったなら酷くなることを防げるので。
細菌感染だったのに飲まない方が悪化してしまうとの考えかなと思います。手足口病からの喉の炎症だとしたらあんまり効かないかもしれませんが、飲んだからといって悪化するわけでもないので。