※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

歯科・産婦人科で局部レントゲンを防護服なしに撮られ、心配です。子供に影響はありますか?

いま、妊娠9週目で歯の神経質抜く治療してるんですが、局部レントゲンを防護服もなしに撮られました…。

歯医者に聞くと笑いながら全然大丈夫と言われたのですが心配で…。

産婦人科先生にも局部レントゲンは問題ないとは言われてたんですが防護服もなしに撮られたのは始めてだったので不安です。

防護服なしで撮っても子供に影響なく全然大丈夫だった方おられますか?

コメント

あ

ワタシは念のために防護服着せられました。
質問の回答ではなくすみません💧

•  りい

りい

そうなんですね😅

ありがとうございます🙇
    私も着せてほしかったのに、問題ないと言われそのまま…。

• 4月8日
  • あ

影響するのかワタシも聞きましたが
    歯のレントゲンだから大丈夫と言われました!!
    一応ってことで着せたみたいです!
    ちなみに、ワタシの友だちが妊娠中に防護服なしで歯のレントゲンを撮られたらしいんですけど
    子どもは、無事元気に産まれて今では9ヶ月のハツラツの男の子です👶🏼💓

• 4月8日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😁
    よかったです😄

私も前向きに健康な元気な子が産まれてくると思っときます☺

• 4月8日

歯科のレントゲンは腹部から離れていますし、歯の部分しか放射線を照射していないですし、線量も少ないので、影響はほとんど受けないと思いますよ。

胸腹部のレントゲンをとった、放射線照射治療をしたというなら話は別ですが^^;
次回またレントゲンを撮ることがある時は、心配なので。と伝えて防護服を着て撮影してみてはどうでしょう^ ^

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    よかったです😄

今回は寝てて目隠しされてる間に写真とりますねと言われ、それが後からレントゲンと発覚したので心配してましたが…。

今度は防護服お願いしてみます☺

• 4月8日
きみ

歯科医療従事者です。
局部レントゲンは自然界で浴びる一年間の被曝量からするとかなり微量なので、問題はないと思いますが、問題はなくてもやはり妊婦さんには防護服は着せてほしいですよね💦
ちなみに↓こんな感じです。

•  りい

りい

詳しくありがとうございます🙇

心配なので説明して着せてほしかったのですが…。
    治療中、目隠しされてて、写真とりますねと言われそれが後からレントゲンと発覚したので説明がなくて不安だったんですが、問題ないとのことなので安心しました☺

• 4月8日
まいちあん

歯科医院で勤めてましたが、被ばく量はかなり今の機械は低いので着なくても問題ありません。が、気持ち的に嫌でしたよね(T-T)素直に言える医院に変えた方がいいかも(・ω・)

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですよ😢

• 4月8日
どんぐりこのみー

ちょうど1年前ですが、同じく妊娠初期に歯の神経を抜く治療をしていました。
鉛のエプロンは毎回付けてもらっていましたが、歯医者さんは「歯のレントゲンなんてこんなのしなくても本当は100パーセント心配ないんだよ」と言ってました。
でもやっぱり付けてもらっている方が気持ち的に全然ちがいますよね。
私はその後治療した神経が炎症を起こし再治療しなくてはならなくなり😢結局妊娠中に防護服付けてとはいえトータル7回も歯のレントゲンを撮りましたが、娘は元気に生まれてます。
大丈夫、でも次回からは不安なので!と防護服お願いする方が安心ですね😊

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    つけてる方が全然違うので今度は
    防護服頼んでみます☺

• 4月8日