※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、進行表通りに進めています。同じ食材を1週間あげたことに後悔しており、影響が出るか心配です。新しい食材を増やす際は徐々に量を増やしていくことが良いですか?

離乳食について教えていただきたいです!

5ヶ月になった日から離乳食を始めて
10倍がゆは本の進行表通り進めました。
2週目に入ってにんじんをあげ始めたのですが
離乳食を始めて1ヶ月後の1回量の目安が
10倍がゆ25g、野菜5gとなっていたので、
5g以上はあげないものだと思い、この1週間は
10倍がゆににんじんを小さじ1足したものを
ずっと食べさせていました。

にんじんを1週間あげていたのは
単に作りすぎてしまったからでしたが、
さっき別の方の質問で
同じ食材を1週間あげるのはどうなんでしょう?
といった質問があり、ダメだったのかと
後悔していますが、1週間あげ続けることで
なにか影響が出たりするんでしょうか?

また、新しい食材をあげるとき、
10倍がゆの時は小さじ1から徐々に
増やしていって小さじ5まで増やしましたが
野菜など新しい食材をあげるときも
その食材だけを小さじ1あげて
徐々に量を増やしていくんでしょうか?
1ヶ月後の量が5gだったんですが、
それ以上になってもいいんでしょうか?
それとも10倍がゆプラス食材小さじ1で
いいんでしょうか?

分かりにくいかもしれませんが
教えていただけると嬉しいです(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

みー

一週間あげ続けたからと言って特に問題はないと思いますよ😄

それと一ヶ月後の量ですが野菜はだいたい15-20gでたんぱく質が5gだと思います✨
なので野菜は小さじ3.4はあげて大丈夫ですよ!

野菜を増やしたい時はいまならにんじんを小さじ1 +新しい野菜小さじ1であげたらいいですよ😊

  • ぴ

    回答ありがとうございます!

    問題はないんですね!よかったです(;_;)。

    タンパク質が5gなんですね!2冊買ったんですが、量が違ったので…😨調べても書いてあることがまちまちで訳が分からなくなってましたが、やっぱり野菜5gは少ないですよね😅2~3日かけて小さじ1ずつ増やしていけばいいってことですね!

    わかりやすくありがとうございました!

    • 4月8日
  • みー

    みー

    本やネットによって違うから迷いますよね!!

    ちなみにこれから進めていくにあたって炭水化物と野菜はよく食べるようなら多少多くあげても大丈夫ですよ😄
    でもたんぱく質は胃に負担が多いので守ってあげてください!!
    物によって量は変わると思いますけど!

    • 4月8日
  • ぴ

    何を信じたらいいやらで…(;_;)

    タンパク質だけ特に気をつけます🤔食いつきはとてもいいのでこれから慣れてきたら量増やしてみることにします!

    • 4月8日
ゆりママ

影響は出ないので大丈夫ですよ
新しい食材も小さじ1~あげて小さじ3まで増やしていきます

私は1週間だと子供があきるかな思ったので3日事に新しい食材に変えてます

1日目は野菜小さじ1、2日目野菜こさじ2などだんだんと増やしていき食べられるものを増やして言ってます

初期は最大60グラムまでなので
それ以上超えなければ増やしていっても大丈夫ですよ

2週目は10倍粥+野菜1種類
3週目は10倍粥+野菜2種類って私はやりました

  • ぴ

    回答ありがとうございます!

    影響が出ないのならよかったです!わたしも飽きるかなとは思ったんですが、もったいないし…とあげちゃってました(;_;)次からは3日位を目安に新しい食材をあげてみようと思います!

    60gまでいいんですね!その上限も知りませんでした…。これから少しずつ量と種類を増やしていこうと思います。とても参考になりました!ありがとうございました!

    • 4月8日
  • ゆりママ

    ゆりママ


    ちなみにたんぱくも小さじ3まであげてました

    お互い頑張りましょうね!

    • 4月8日
  • ぴ

    そうなんですね!タンパク質は来週再来週あたりに始めようと思っていました!

    はい!頑張りましょう!

    • 4月8日