※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中から子育てに悩み、自分を責めている女性がいます。息子に怒りを感じ、落ち込んでいます。初めての外食で子供が落ち着かず焦りを感じ、自分を責めています。子育ての難しさに悩み、母親としての自信を失っています。

妊娠中は無事産まれてくれていれば何でもいい、産まれてすぐは元気でいてくれれば何でもいいって思っていたのに、まだ2歳にもなっていない息子に怒って泣かせてしまった。
そのあとすぐジジババとパパが順番に息子を散歩に連れ出してくれたから、頭を冷やすことができて。
ニコニコで散歩から帰ってきた息子にすぐ謝ってぎゅーしたら、ママママって来てくれてた。でも何てことをしてしまったんだろうという罪悪感と息子に悲しい思いをさせてしまったことに落ち込んで、これを書いてる今も涙が出てくる。

今までテイクアウトばかりで外食をしたことがなくて、初めてファミレスに行ったら賑やかさや何やらで全然落ち着いて食べてくれなくて。もっと小さい子でもちゃんと椅子に座っていられるのに、うちの子は何で座れないのか落ち着いて食べられないのか、悲しいやら焦りやらでいっぱいいっぱいになってしまった。
そりゃ初めての事はびっくりするしできなくて当たり前、うるさくもしてないし、自宅保育だから人が多いのも慣れてないんだろうな…と頭の中では理解できるのに。

子どもにはそれぞれ成長のペースや個人差もあるし、息子は息子なりに成長してくれているのに。
子育てって難しいね、誰よりも大切で愛しているのによその子と勝手に比較して落ち込んで怒って私馬鹿だな。
母親向いていないのかもしれない

コメント

ラティ

毎日お疲れ様です🌱

母親として、親として。やはり子供の事は気になると思います😊いいんです、今回気づけたんですから。自信もってください🙌
気持ちが、どうしても追いつかないというか余裕がもてなくなる時期は少なからずあると思いますよ☺️