※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

4歳の子供がオムツを外れない理由で相談です。お風呂前にトイレに行きたがることも。

ただ単にめんどくさいからって理由でオムツが外れない子の場合は、どうしたら良いでしょうか?

4歳ですが、大も小もオムツです。たまーーーに大はトイレでしてますが…。
出かけてる時はわりとうんちでそう…と言うことが多いですが、結局出ないで終わり、その10分後とかにすでに出てることが多いです😓
お風呂終わりかけにおしっこしたい!と走って行くことも多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう強行突破でオムツ買わないです💨ないからトイレ行こうねって感じです!

• サクラ

サクラ

無しにしても、気にせず漏らしそうで、その処理するの嫌だなーと思って😭

幼稚園でトイトレしてくれてるんですが、第一段階として、オムツに出ちゃったら教えてね!というのでさえやらないので、次の出そうになったら教えてね!の段階にも進めず…😭

• 6月30日
なつみかん

漏らしても親が処理するのが嫌ならいつまで経ってもオムツから卒業できないと思います。

まずは普通の布パンツを買って漏らしまくってもらう
それが嫌ならおまるを部屋に置いたり色々工夫してもいいかもしれません。
もう4歳ならオムツは買わないです。

• サクラ

サクラ

上の子の時に2歳くらいから結構頑張ってトイトレしたんですが、結局外れなくて漏らしても普通に座って遊んでて、何も気にして無い様子だったのでバカらしくなってやめて、幼稚園入ってから少ししたら勝手に取れてくれたって事があって…。

やっても無駄だし何度も洗ったりっていう気持ち的にもすごく嫌だった。っていうイメージがとても強くて😭
    一応ご飯の前や寝る前とか、タイミング決めてトイレに行くように言ってますが、それもやらないし…。

• 6月30日
  • なつみかん

なつみかん

幼稚園でうまく行った時期もあったんですね!
    そのままうまく行くとよかったのですが。。
    環境の変化などがあって不安定なのでしょうか。

もしそうならあと少しで夏休み入りますしその時にトイトレするのはどうでしょうか。
    タイミング決めると余計この時間に行かなきゃってなって子供たちはできなかったです💦
    2歳だと理解力も弱いし漏らしても普通に座ってる子多いと思います。
    まずはたくさん漏らしてもらって自宅で処理をし
    公園でも漏れてもサッと拭けばいいと思うので恥ずかしい気持ちや伝えないとという気持ちを本人に身思ってわかってもらうのはどうでしょうか。

• 6月30日
なの

娘も3歳の時に園ではパンツ履くけど家では毎回トイレに行くのはめんどくさいからオムツがいいってオムツ履いてました😅
本人のやる気を待つしかなかったです💦