※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差姉妹の上の子が反抗的で、言い過ぎてしまうことに悩んでいます。上の子の精神面が不安で、子育てに後悔しています。

4歳差姉妹を育てています

上の子に優しくできません😢
反抗的で、叩いたりもしてくるのでついカーッとなって
言い過ぎてしまいます😔それがほぼ毎日です

小さい頃ならまだしも、もう4歳なので
『なんで自分ばっかり。』
『ママはいつも怒ってる』
『私だって、、、』
などいろいろ思っていることはあると思います😥
1番怖いの『自分は愛されていないんじゃないか』と
思わせることです😩

根本は神経質で繊細な子なのできっと思っていることはあるはずです😭

・親の顔色をうかがわない
・なんでも話せる
・子供はみんな平等に
子育てをしたかったのにどこで外れたのか
もう一回やり直したいレベルで後悔です😢

言いたいことがぐちゃぐちゃで分からなくなってしまいましたが
とりあえず上の子の精神面が不安です🫥

コメント

ままり

めちゃくちゃわかります😱
3.5歳で下は男の子なのですが、上の子はことあるごとに
なんで私ばっかり怒るの?!
ママ怒ってばっかり!
と毎日のように言われます😭
喧嘩が多く、どうしても下の子が弱いので可哀想で庇ってしまうところはあるのですが、どう見ても上の子が悪いだろって時も結構あって、それで不満なんだと思います😭
私もなんでも話せる、友達みたいな親子になりたかったのですが、難しいですよね😭

怒ってしまった分、褒めるようにはしてます🥺

ママリ

不安なら、言い返せず
「そうだよね、うんうん」と話を聞くだけにしてあげてください。

私自身、親がかーっとなりやすい人だったので、
もう4歳くらいで
私なんかどうせいらないんだ
私のことなんか誰も好きじゃないんだ

と思ってました。

おとなになった今でも母のことは嫌いです。

4歳ならもう、私なんか、、、って普通に思います。

叩くことはもちろん悪いです。でもそれだけ心にモヤモヤが溜まってるしるしだと思いますよ
、、、