※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るタイミングや方法について教えてください。首がすわっていない時期はベビーバスが安全ですが、一緒に入りたいと思っています。

赤ちゃんのお風呂について教えてください👶

1ヶ月検診後から大人と同じお風呂に入れると言われましたが、皆さんはいつ頃から一緒に入ってますか?

また一緒に入る場合、どのような流れで入れてますか?

まだ首がすわってないのでしばらくは今まで通りベビーバスでいいかなぁと思っているのですが、一緒のお風呂でスキンシップを楽しみたいなぁと思うところもあります✨
よろしくお願いします😊

コメント

Na..*

まだ怖くてベビーバスに入れています(>_<)
最近少しずつ慣らそうと思って洗い流すときにシャワーを使ってます◡̈⃝!
首がすわったら一緒のお風呂にしようかなと思ってます◡̈*❤︎
参考にならず、すみません(>_<)

  • やまと

    やまと

    私も首がすわるまではベビーバスにしようと思ってました❣️
    同じ考えの方もいて参考になってますよ😊
    返信いただいてありがとうございます♡

    少しずつ慣らしていくのもいいですね✨
    いきなりだと赤ちゃんもびっくりしちゃいますかね😅

    • 4月8日
くっきー

1ヶ月検診後から一緒に入っていました(^^)
ベビーバスで洗うほうが楽だったので、ベビーバスを使うことも多かったのですが、2ヶ月半くらいからベビーバスの中が狭く感じて洗いづらくなりました😣💦

うちにはバウンサーがあったので、バウンサーをお風呂場に持っていき、そこに寝かせている間に私が洗い、洗い終わったら赤ちゃんを洗う→一緒にお風呂に入るといった感じです!
バウンサーにはバスタオルをしいておき、お風呂から出たら娘をバウンサーにおいてタオルでくるんで、それから自分の体を軽くふいて出てましたよ🎵
バウンサーがない場合は衣装ケースとかでもいいと看護師さんに教えてもらいました!

  • やまと

    やまと

    返信ありがとうございます😊
    赤ちゃんを洗う時はももに乗せて洗ってシャワーで流す感じですか?
    うちはハイローチェアがあるのですが、それに乗せて待ってもらう感じでもよさそうですかね??
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 4月8日
  • くっきー

    くっきー


    うちは風呂場にジョイントマットを敷いて地べたにあぐらをかいて座り、そこに娘を乗せたり、体育座りして乗せて洗ったりしていました😊
    一緒にお風呂に入るようになってからはシャワーで流してます!✨

    ハイローチェアでも大丈夫だと思います(^^)
    でもバウンサーもそうだったのですが、寝返りするようになると待っててもらう間に動いて落っこちないか心配になります😣💦
    なので私は動くようになった頃からは私も娘も服を脱いで初めから一緒にお風呂に入り、私が洗っている間はちょこちょこお湯をかけながらマットの上でゴロゴロさせていました😅

    • 4月8日
  • やまと

    やまと

    地べたに座って洗った方が安定感があっていいかもですね❣️

    たしかに目を離した時に落っこちてしまわないか心配ですよね💦
    色々工夫しながら一緒に楽しく入れるように頑張ろうと思います😄
    わかりやすく教えていただいてありがとうございます♡

    • 4月8日
あやか

生後2週間くらいから一緒に入っちゃってました😂

  • やまと

    やまと

    生後2週間からですか!😳
    入れちゃうもんなんですね〜

    • 4月8日
  • あやか

    あやか

    ほんとはダメですけどね😂(笑)

    • 4月8日
yukimaro

私もベビーバス以外の入れ方が、「?」って感じだったので、3ヶ月過ぎ頃までベビーバスでした!
息子が大きくなりベビーバスの空気も抜けて来たので大人と同じお風呂に入れようと思いましたが、初日は大失敗💔
今は、大人と同じお風呂に浅めでぬるめのお湯を沸かし、そこで体や頭も全部洗ってから、桶に上がり湯を入れておいてそこで上がり湯をして、あらかじめ置いておいたおくるみバスタオルに息子を包み、その間に自分の着替えをしてそれから息子を着替えさせています。
長くなりました🙏🏻💦

  • やまと

    やまと

    いえいえ、わかりやすくありがとうございます😊
    ぜひ参考にさせてください✨

    手際よくやらないと息子は怒ってしまいそうなので、流れをよく考えてやらなきゃですね〜!

    • 4月8日
ぶた

1ヶ月を過ぎたら割りと早い時期から一緒に入っていました。
お風呂が大好きで、浸かりながら眠ってしまう息子だったので、一緒に入るほうが楽でした!

  • やまと

    やまと

    お風呂好きなのは助かりますね❣️😄

    うちはその日によって機嫌がかなり違うので苦労しそうです😅

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診後の1ヶ月半から一緒に入っています!

まだ寝返りしないので、息子が昼寝している間に自分だけサッと入っています😊

そして、18時過ぎに息子のお風呂なんですが、脱衣所に座布団敷いて、バスタオルと着替えをセットしておいてからお風呂に入ります!
あがってからすぐにオムツ履かせてバスタオルに包みます。その後急いで自分を拭いて下着だけ着けてから息子の服を着せます!

私はベビーバスより一緒に入る方が楽だと感じています(^-^)ベビーバスは落としそうですし、体勢もしんどいので腕を痛めそうになります💦

  • やまと

    やまと

    わかりやすくありがとうございます😊
    私はもうすでに体勢がしんどくて腰も腕も痛いです💦
    一緒に入ったら色々楽そうですね✨

    • 4月8日
aoha

1ヶ月半くらいで一緒にお風呂に入ってました😊
うちのチビちゃんは足がよく動くので、ベビーバスよりお風呂の方が楽な気がします🎵

入れ方は、着替えをセットして寝かせておいて、私が洗ってから、チビちゃん洗う感じです!
上がったら、チビちゃんの服着せてから自分の服着てます!
バスローブがあると、拭く手間がはぶけて、便利ですよ🎵

  • やまと

    やまと

    うちも足がよく動きます💦
    それでベビーバスの中で動いて体が滑ってしまってびっくりして泣くのを何度もしてしまうので大変です😅
    首がすわってからと決めずに一度試しに一緒に入ってみるのもいいかもですね❣️

    バスローブ良さげですね😄
    旦那に買ってもらおうかな✨

    • 4月8日
  • aoha

    aoha


    うちもそんなでした😀💦
    滑りますよね😅
    私も首座るまでは怖いなーと思っていましたが、意外と大丈夫でした🙆

    オススメです😊
    おねだりしてみてください🎵

    • 4月8日
結優

うちは旦那と三人で入ってますよ。

まずは三人とも裸になってお風呂に行って、私と子どもがお風呂に浸かってる間に旦那はササッと洗う。

もしくは先に三人で入って一人が支えて一人が洗う。そして旦那がシャワーで身体を洗う間に飲むようならお風呂で授乳。

お風呂あがりのケアと着替えは旦那がしてくれるので、私は引き続きゆっくりお風呂を堪能できます。

お風呂で授乳しなかった場合は私がお風呂出てから授乳します。完母なので。

  • やまと

    やまと

    素敵な旦那様ですね✨
    うちは帰りも遅いし、お風呂も狭いので3人一緒は難しそうです💦
    ゆっくりお風呂に入れて羨ましいです😭✨

    • 4月8日
JMK***S 活動中

3ヶ月からお風呂マットで洗ってゆすぎ、一緒に湯船で温まります。

  • やまと

    やまと

    お風呂マット便利そうですね😄
    今度探してみます✨

    • 4月8日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    赤ちゃん用のスポンジタイプではないですよ。😄

    • 4月8日
  • やまと

    やまと

    こんな感じのですか??😊たびたびすみません💦

    • 4月8日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    それではないです。そのタイプだと使える年齢に限りが出てくるから、普通にビニールが貼ってあるマットです。😄

    使っているのは、これです。😄

    • 4月8日
  • やまと

    やまと

    そうなんですね!
    たしかにすぐ使えなくなりそうですね😓

    写真までありがとうございます😊♡

    • 4月8日
deleted user

旦那と3人で入ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • やまと

    やまと

    うちはお風呂がそんなに広くないので3人一緒は難しそうです💦
    一緒に入れて羨ましいです😭✨

    • 4月8日