※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
住まい

リビングと部屋の間に扉がないと将来寝る際に熟睡できるか不安。冷房効率も気になるが、扉をつけるとリビングの開放感が薄まる。どちらがいいか悩んでいます。

リビング続きの部屋で老後は1階完結!という間取りについて質問です!

リビングと部屋の間に扉がないものもあると思うのですが、そこで将来寝るとなると扉がないと開放的すぎて熟睡できるか不安です。また、冷房効率もリビング全てを冷やすので効率悪いのかなと。

扉つけると扉が収まる部分がリビングに出っ張ってしまうのでリビングの開放感が薄まります。

どちらがいいのでしょうか?
慣れるものでしょうか?

コメント

mama_@

扉ではなくロールスクリーンをつけました!

• るん

るん

エアコンつけたらゆらゆらしませんか?

• 6月30日
  • mama_@

mama_@

多少しますが気になるほどではないです。
    お客様が来た時にサッとリビングの物を隠す場所にもしてます😂

実際、妊娠中だけ2階に上がらずそこを寝室がわりに過ごしてまあまあ快適でした

• 6月30日
  • るん

るん

ロールスクリーンをしないで寝るのはどうでしょうか?
    リビングの冷蔵庫の音だったり何かの気配だったり気になるものでしょうか?
    お客様が来た時に隠せるのいいですね!😂

• 6月30日
  • mama_@

mama_@

我が家の場合ですが、妊娠中は私が先に寝て主人が後だったので、リビングの光が気になってスクリーンしてました
    (遮光のスクリーンで分厚いです)
    カーテンのように変えたければ厚さや柄を気軽に変えれるのがいいてすよね✨

音は最初は冷蔵庫がきになりさましたが、途中から慣れました

• 6月30日
(๑•ω•๑)✧

まだ何十年も先の話だと思うので、補修の時楽に扉を付けられるように下地だけ入れておいたら良いのかなと思いました☺️