※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住んでいる場所の中学校校区が遠い理由を知りたいです。お受験中学校ではないのに、歩いて10分の学校よりも20分の学校が校区になっているのはなぜでしょうか。

今住んでるところがどこの中学校校区になるのか調べたらなぜか近い方じゃなくて遠い方なのですがなぜですかね💦どちらもお受験中学校じゃないのですが🤔
近いのが歩いて10分、その次に近いのが20分で20分の中学校の校区になってます🤔

コメント

空色のーと

学区の決まりがあるので、私のお友達もすぐそこに見えてるのに通えないって嘆いてる人います😂

ママリ

住所で学区が決まるからじゃないですかね?!
近い人がこっちとかというよりは、〇丁目~〇丁目まではこっちとか、道路とかを挟んでむこうとこっちってなったりするからかなと思います🤔

うちも歩いて5~10分くらいに小学校ありますが、学区的には20分ちょっとかかる方です!

ゆめ💞

小、中学校とか学区で決まるのでそれで決まりますね!
道路挟んだお向かいは学区が違うとかありました!
近い遠いで通いやすい方選べたり、希望する部活あるなしで選べたりする地域もあったりします😀

りりり

友達も隣のマンションは近いあっちで友達(マンション)は遠い中学校です
たしか小学校もでわたしの市は書類だせば近い小学校や中学校へ通えますよ
毎年書類出さなきゃいけないですが😅

♡HRK♡

住所で学区が決まるからですね。
私の実家は坂の上にあるマンションでしたが、学区の境目が坂の上か下かだったので、中学校まで40分程かかってました。
もし家が坂の下だったら、違う中学で15分で行けてました。

はじめてのママリ🔰

分かります!私自身がすぐ近所に中学校あったのに、徒歩30分の中学まで通ってました💦
近所の子で何か届けを出して近い方の中学に通った子もいましたね!
そうすると同じ小学校の子はいないので、なかなか勇気のいる選択ですが😅