※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんは妊娠中の家事や育児を手伝ってくれません。負担が大きく、支援を求めています。

妊娠中、旦那さんは家事や育児てつだってくれますか?

現在妊娠中6ヶ月…旦那は一切何もしてくれません。
してくれるとしても、ゴミ出しだけです。
子供のお風呂も入れてくれない、お風呂掃除も、トイレ掃除も
床ふきも、掃除機かけも、洗い物も全て私。
お腹がキリキリしながらも何もしてくれないのでやるしかない…
そう思い込み文句言わず黙々と勝手にやってます。

それを見ててもやるから!とか何も無く
逆に掃除しとん?汚ぇ。とも言われる。

ぶっちゃけ足は浮腫んで痛いし
腰も痛いしで少しでも負担を減らしてほしい…
こっちも働きに出てるわけで…

はぁ。何とかなりませんかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、基本旦那が水回りの掃除、私が洗濯物、ご飯や掃除はやや私よりの半々で分担してます
ゴミ捨ては、ゴミ捨てというもの自体を半々って感じですかね
私が集めて捨てに行ける一個手前までくらいをして、旦那が封をして捨てに行くって感じです(たまに私が行く)
子育ては時間的に私の方が必然と多くなりますが、積極的に見てくれる方かな?

こればかりは、色んな人の話を聞いた結果、個人的に旦那の性格が大半なのかな?と思いました

はじめてのママリ🔰

もうイライラをあからさまに態度に出すか、割り切ってしんどいときはやらないという選択をするのはどうでしょう。

恐らくですが、こちらが求めても変わらないと思います。
うちの主人もやらなくはないですが、率先してはやりません。

明日ゴミの日だよって声かけたり、そしたらゴミまとめといてとか言われますが、しんどかったら私はやりません。

自分の体調の良いとき、機嫌の良い時しかやりません。
やることで自分の機嫌が悪くなるならやりません。笑

女性のしんどさは男性には絶対分からないので、もう自分の物差しで動くことにしています。

家事なんてやらなくても別に死なないので(極端?笑)しんどいときは手抜いても良いと思います。

旦那のためにやるというよりは、自分がちゃんとご飯食べたいから作る、綺麗が好きだから掃除する、そんな基準で良いと私は思っています。

いちごみるく

土曜日私が仕事の時はワンオペ頼んでるので全てできます!
洗い物、洗濯は私ですが掃除、私が疲れてる時は洗い物頼んでます!
お風呂はご飯が先に終わった方が入らせてますが基本お願いすればやってくれます!

ayano🐻

私が切迫で入院になり、やらざる得ない状況になってから、食事以外は全部やるようになりました😂😂
きっと、ママがやってくれるうちは動かない、、気づかない、、そんなもんなのかもしれません😂💦

今は私だけ里帰りで実家、旦那と娘で自宅で暮らしてます。幼稚園、習い事の送迎、お風呂、寝かしつけ、家事、、、そして自分の仕事😂

二人目も生まれますし、分担でお願いできるところはやってもらいたいですね💦