※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

子どもが小さいうちはパートまたは専業主婦が一般的ですが、どのくらいまでが小さいうちなのか悩んでいます。子供が大きくなったらフルタイムで働きたいが、どんな仕事が考えられるでしょうか。CADオペとして働いている方の経験を聞きたいです。

子どもが大きくなってからとは?
仕事探しについて

現在37歳、もうすぐ2歳の子どもがいます。

これまでの職歴は建築会社でインテリアコーディネーター2年(電気図などの簡単な図面はcadでかいてました)

土地運用会社で営業事務を4年

いずれも正社員です。

その後は結婚で転勤したり不妊治療に専念ということで非正規の仕事を転々。

子供は来年満3歳クラスで幼稚園に預けようかなと考えております。

質問したいことは、よく子供が小さいうちはパートまたは専業主婦とよく聞きますが、小さいうちってどのくらいまでですか?
小学校に上がったあたりでも下校時間早いしまだ子供は小さいうちに入るのでしょうか。

子供が幼稚園(こども園なので保育枠にスライド可能、預かり保育あり)働き方についてとても悩んでいます。

年齢も年齢だし、スキルもブランクありすぎ、資格もMOSくらい、子どもが大きくなってからバリバリ働くと言ってももう40代で小学校のうちも働き方を抑えるとしたらもしかしたらフルタイムで働けるのはアラフィフ?

そんな年齢でどこが雇ってくれるの?

でも今からフルタイムで働くのもキャパオーバーになるのは目に見えているし、子供とのじかんもたいせつにしたい…葛藤しています。

そこで、パートや時短レベルでも、ゆくゆくはフルタイムで雇ってもらえて働ける仕事ってなんだろうと考えています。事務はやはり若い人には勝てないと思うので専門職系かな。

私は営業職など対人関係の色が強い仕事は断然向いていない、注意欠陥気味なので経理関係もやらかす。

これまで経験した中で作図する作業があまり苦ではなかったならと思い、CADオペはどうだろうと思いました。
非正規でもある程度幅広い年齢で求人がある、人手不足だから経験者はいくつになっても重宝されるイメージがあります。

実際にcadオペとして働いてる方にお話を聞いてみたいです。

また、私のように、子どもが小さい内は時短やパートレベルだけど大きくなったらガッツリ働きたいという方はどんな仕事を考えて(または働いて)いますか?

コメント

くまこ

お子さん1ヶ月違いですね☺️
私は今パートで働いてます。

子供が3歳クラスに上がったら転職考えてます。理由は3歳から保育料無償化でお金のためどきと聞いたので。小学校上がったら小1の壁とかで転職難しいかな?と思ってまだ保育園にいるうちに転職した方がいいと思ってます。

その方が学童とかも優先的に入れるのかなー?という期待も込めて…。

CADの経験はないのでその辺はわからないですが、私は経理事務かIT系かなと思ってます。(経理は私がやってみたい、ITはリモートワークやフレックスなど働きやすそう、求人が多いので採用されさすそう、この先も仕事が無くならなさそう)

事務経験なかったので今年からパートで事務職に転職しました。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます😊
    ほんとですね♪もうすぐお誕生日ですね🎂

なるほど💡
    無償化適用される未就学児のうちにガッツリ働くという考えもあるのかと勉強になりました。

学童などのことも参考になります!

IT事務、私もフルリモができる点や比較的求人が多いので見てました!やはり子育て中は在宅できるかは強みですもんね💦

• 6月30日
  • くまこ

くまこ

もうすぐ二歳かーとしみじみしますよね。もう赤ちゃんじゃないなぁと嬉しくもあり寂しくもあり🥺

我が家はお恥ずかしながら現時点で全く貯金がない、旦那は転職する気がない(いま年収350万ほどですが家族経営の会社で上がる見込みはなし)という感じで私が頑張るしかないかなと思ってます。

お金あれば小学校高学年くらいからでも良いのでしょうがうちは無いのでなるべく早めに…と思ってます。

代わりに旦那は家事育児に協力的だし実家、義実家も近くいざとなれば頼れる環境なので(実家は医療職しかいない、義実家は義祖父母が高齢なので感染症などで預けるのは難しいですが😢)頑張ってみようかなと思ってます。

もし完全にワンオペ、実家遠方で頼れないとかなら小学校上がってからじゃないと私のキャパ的に無理だなと思うのでその辺りも考えてみると良いかもです。

• 7月1日
たけこ

職業は違いますが、子どもが小さいうちはパートタイムでと考えてやってきた者です。
そろそろフルタイムで働けるっていうタイミングは、きっと人によって違って、その人自身のキャパや環境によって大きく左右されるのかなと思います。
なので、本人が「そろそろいけるかも」って思ったときがそのタイミングなのだと思います。

私の場合、下の子が小学生になって、そろそろいけそうかもと思い始めました🙌

ただ、私も40代になってしまってて、正社員の応募は書類選考でことごとく落ちてます😓

今、唯一最終選考まで進んでいるところが公務員です。
これが決まってくれたらなぁと思っているところです。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます😊

キャパや環境で人によって違う、確かにそうですね。。
    参考になります✍️
    「そろそろいけるかも」のタイミングは私の場合いつになるか分かりませんが、その時にフルタイムで働けるようにパート時代から経験積めるように職種は絞って考えていきたいです。

40代での再就職、やはり手厳いんですね。。
    公務員いいですね!!
    最終選考どうか合格されますように!!🌸

• 6月30日
ままーり

確かに、大きくなってからっていつなんでしょうね😅
うちは子どもを2歳から保育園に入れ、最初のうちは扶養内パートで、年少の秋に正社員に転職しました!
職種は事務です。
パートだとやれる仕事も限られているような感じがして、若いうちにもっとバリバリ働きたい、家計にも余裕が欲しいという気持ちがきっかけでしたが、年齢がすでに30代に突入していたので焦っていました。
うちの場合、子どもが大きくなったらというより、自分の年齢が軸になっていたと思います😌
逆に子どもが小学生になっても今の仕事をずっと続けられるのか不安です🤢
宿題とか習い事とか始まったら無理では、、?と想像していますが杞憂であってほしいです。。