※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越し前からご近所からクレーム。ゴミステーション設置でトラブル。ハウスメーカーと話し合い。納得してもらいたいが憂鬱。

引っ越す前からご近所さんからクレームを入れられました…
戸建てですし、引っ越す予定はないので、出来るだけご近所の方とはいいお付き合いをして行きたかったのに、引っ越す前から憂鬱です。

きっかけとしては、うちは自由設計の注文住宅なのですが、うちの土地のどこかにうちの分譲地の方が使うゴミステーションを設置することになっていました。

自由設計なので、間取りの関係で家の裏に設置することにしたのですが、道路を挟んで向かいのお家が、うちの家の前がゴミ捨て場になるとは聞いてない!と、ハウスメーカーの方にクレームが入ったそうです。

すぐ電話番号を営業担当に聞いて、謝罪と直接お家に伺ってご説明したいとお伝えし、今度の土曜日にお家にお伺いすることになりました。(この時は相手の方は落ち着いていて、怒鳴られたりとかはなかったです)

ハウスメーカーの方は、今から変更となると変更費用がかかる、市の方でごみ収集場に関しては利用者での話し合いと定められていて、このごみ収集場を使用するのはうちの分譲地の方々のみで、ハウスメーカーが間に入って話し合うことはできない、と言われてしまい、こっちでなんとかするしかなくなりました。

とにかく直接ご説明して納得してもらうしかないのですが、引っ越す前からこんなことになり、本当に憂鬱です。
せっかくのマイホームなのに、とか、思って本当につらいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

酷い話ですね💦

ゴミステーションを作る事を決めたのは、分譲地を管理している人ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

その土地を購入した際に、ゴミステーションを設置するという条件で契約したんです💦
    なのでうちの土地にゴミステーションを作ることはハウスメーカーが決めたかと思います!ハウスメーカーが所有している土地なので💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの方が周りの家にここにゴミステーション作りますと事前に言うべきなんじゃないですかね。

今更、周りの家にクレーム言われても、どうしようもないですよね。
    しかも、こちらでなんとかするしかないって😅
    ふざけんなって感じなんですけど、、

納得するなんてあるんですかね?
    とりあえず、こう言う訳で〜と話すしかないですもんね💦

ま、今時は、近所付き合いもなくなってますから、気にせず住むしかないですね😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います…と言うかその説明は近所の方にはしてくれてるものだと思ってました💦確認不足でした…

納得してもらえなかったらと思うと…嫌がらせとか、あるのかなーと思って本当今から滅入ってます…

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどい話ですよね😫

嫌がらせしてきたら、明らかに相手が悪いですし💦

とにかく、ハウスメーカーが決めた事だから。みたいにいった方がいいと思いますよ💦
    こっちは、悪くないですよ😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    うちの子と歳の近いお子さんもいるそうで、学校もおそらく同じになるので、息子がいじめられたりしないかな、とかも考えてしまって、どんどん落ち込んでます🥲

とりあえずもう後には引き返せないので、何度も説明して、住むしかないですよね…

話聞いてくださってありがとうございます😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事でいじめてくるようなやつは、人として終わってますよ😱
    あまり、悪い方に考えない方がいいと思います!
    子供が小学生になるまで、まだ長いですし、その頃には、普通なら、そんな根に持たれてないと思いますよ。

結局、大変なのは、最初だけです。
    だんだん、慣れていくものですから、ゴミ置き場についても、時の流れで、そこにあるのが当たり前!って感じになると思います。

1番は、こちらは、悪くないって事です!
    自分のせいじゃありませんよ。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました。
    また次の休みにご近所に説明しに行かないといけないのが本当に憂鬱ですが…
    でもあまり複雑に、悪い方に考えないようにします😭
    ありがとうございます😊

• 6月30日