※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入のタイミングについて、転勤族で家族3人で暮らすか、夫が単身赴任で2人で暮らすか迷っています。子供のことや過去の経験も考慮し、アドバイスをいただきたいです。

住宅購入の時期について

転勤族で、関東→東北→関東に最近引っ越してきました。

関東は5年
東北は3年半
今回の関東も3年はいると思います。

現在半年の息子がひとりいます。

転勤はかならずあります
いまのところ子供は1人の予定です

①関東にいるうちの3年の間に家を買って、転勤になったら夫だけ単身赴任。私と息子で二人暮し

②しばらく夫についていって、小学校高学年には関東に家を買う

どちらか迷っています

家族は一緒がいいねと夫と話していて、
なるべく3人で暮らしていきたいのですが、
転勤で東北にいたときは体調を崩したり、寂しさで鬱になったりといろいろありました

でも、小学生になる前の子供と二人暮しなるかもしれず、っどうなんだろうと不安にもなってます

関東に私の実家はあるのですが、
電車で1.2時間かかる田舎の方で、その近くに住む予定はないです。

転勤族の方の意見や、そうでない方の意見も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは①にしました。
子連れでの引越し、転園大変でした😥
今は単身赴任です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですよね、、一緒についていくと引越しは本当大変だなと思います。その事も頭に入れておきます!

• 6月30日
rin

転勤族です!

結婚後は東京→宇都宮→水戸→京都と転勤しています!
私は迷わず②です!

ワンオペは精神的に絶対に無理なのと、父親が育児に関わることで小さい子は特に良い影響しかないと思っているので‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな場所に行ってるのですね!ほんとに、ワンオペは精神的にきますね、、

夫にも協力してもらいたいです、

考えてみます!ありがとうございます!

• 6月30日
かな

私も転勤族ですが、ワンオペきついので子供がある程度手が離れるまではついていくつもりです💦
実家も、一番近い支店に配属したとしても6時間以上かかるところにあるので。
でも実家が1〜2時間くらいの距離なら、ピンチのときは助けてもらえるかと思うので、購入もいいかと思います!しょっちゅう引っ越し大変ですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペきついですよね、、
    実家に頼りたいのですが、両親も高齢なこともあり悩みます💦
    次の転勤までも時間があるので考えてみます!

引越しは本当大変ですね💦

ありがとうございます!

• 7月1日
みおん

いずれ住宅購入を考えているのであれば、住宅ローンは早く組むほうがよいので早めに購入されたほうがいいと思います。

いま家賃が補助されていて、将来の住宅購入資金を潤沢に貯蓄や投資出来るのであれば先延ばしにしても良いかなと思います。

ただしお金の事は置いておいて、
旦那さんにとって今の子供が小さく可愛い時期に一緒に過ごせないのは辛いと思いますし、奥さまもワンオペになってしまいます。
子供もいつか巣立ちますし家族で過ごせる時間は有限なので家族で沢山思い出を作るためにも、引越しは大変ですが着いていくのがよいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね。夫も子供の成長をみたいらしく、

わたしもそのことには賛成なのでついていくことも視野にいれます!

ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

先のこと考えるのも大事だしローンは早めに組んだ方がいいとは思いますが、お子さんが保育園、幼稚園に行ってみて子どもの環境変えたくないと思うかもしれないですし、環境変えても家族みんなで過ごしたいと思うかもしれないしまだお子さん半年だし子育てこれからなので考え方も変わっていくかなと思います。
いい物件あればそのタイミングで買うのもありかと思います。
うちは転勤族ではないですが旦那の仕事の都合で実家からははなれたところに家を買いました。
家を購入後に転勤が決まってついていきたいとなって家を貸すという選択肢もあるかと思います。
私はですが、子どもが幼稚園に行くまでに住む環境整えたくて決めましたが、小学校のタイミングでもよかったのかなーと思ったりしますし、実家は近いに越したことないなと思います。
東北に転勤、ついて行って知らぬ土地で幼稚園探しなど大変、実家も遠いとなると精神面、体力面しんどいのかなと感じました。
あとはパパの子育て参加具合がどの程度かですかねー笑

あきままら

我が家は②です。
小さいうちは、家族一緒の方が良いかなぁと。
夫はその方が頑張れたようで、1人だったら精神的に病んでたと思うと言っていました。あと、一緒に暮らしてないと子育ての大変さは分かりづらいかもしれません。
今は、子供がある程度大きくなり、子供は今住んでいる所が良いというので、教育の事も考えて単身赴任にしてもらう予定です。