※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまる
ココロ・悩み

シングルマザーで家事と仕事が大変。資格取得も必要だけど、実家の期待にプレッシャー。どうすればいいか悩んでいる。

実家住みシングルマザーの肩身以上に狭い、、、
私の家だけかもしれませんが🥲

フルタイムで週5勤務、その中で土曜日は18時まで
車がないので保育園経由で通勤に徒歩50分
家に帰れば家のことくらいしてと怒鳴られ、、、
三姉妹なので家の人数が増えたが故に家事が大変なのもわかります。
私が休みで母がいない時は一日中家のこともしますし
できる限りしてるつもりですが足りないみたいで。
「休みの日くらいやってよ」「早く起きればできることでしょう」
「みんなやってる」と毎日言われるとなんだか辛くなりますよね

シングルマザーなので夜間の学校へ行って資格も取るつもりです
でもその間も実家にいなければいけないと考えると倒れそうです
でも子供を育てるために資格は必須かと、、、、

どうすればいいかわからないです 
突然涙がダラダラ止まらない時もあります
母にはお世話になってるからという思いもあります
人生難しいです。辞めたい人生、、、、

コメント

🔰

資格を取るために頑張ってるのにこんなこと言うのは違うかなと思いますが…
私がシングルマザー時代資格なく働いていましたが子供と二人暮らししてましたよ😊

毎日母親にいろんなこと言われて落ち込むと思いますが無理なさらず…

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
わたしも離婚して実家住みです。

アパートを借りることは考えていないのでしょうか?

資格をとるために夜間学校へ行きその間お子さん預けるとなると余計肩身狭くなりそうですよね😫
資格が必須かどうかはその人の考え方ですが…

  • ぴぐまる

    ぴぐまる

    考えていますが、突然家も出る資金もなくどっちにしろしばらくいないといけないのでそれなら資格とって頼らずに生きていけるようにしようかなと🥲

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

娘(小1)と2人暮らしのシングルです。
取得すれば必ず稼げるという資格なのでしょうか。
学校に行かないと取得できないですか。

娘と2人暮らししながら、娘が寝てから今の仕事に必要な勉強はしていました。
家事も自分と娘の2人分でいいし、私は2人暮らしの方が楽だと思います。
なにより子育て楽しめます。

  • ぴぐまる

    ぴぐまる

    実家を出てからは家族に頼らず関わらず生きて行きたいという思いの方が強いので、資格は必須かなあと考えておりました。

    やっぱり自分のペースで生きていないと疲れますね😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ポイントは目指している資格が何かというところだと思います。
    私は学校行って取るほどの資格は持っていませんが、マンション買って、娘に好きな習い事させて、一緒に旅行行くくらいの生活はできています。

    なので必須ではないと思いますよ。
    我慢しすぎて心が病んでしまわないか心配です🥹

    • 6月30日
う

市営住宅、県営住宅などないですかね?

今フルマイムで週5日してらっしゃるなら審査も通るはずだし
家賃も安く借りれると思います!
治安や、綺麗さはその地域によって違いますが…

私もシングルマザーで
実家に出戻りしてきましたが
一度家を出て、子供産むと
実母との価値観が違うので
その中で家事育児しなきゃいけないので甘えてしまうし、それで余計に腹も立つ。
両親には感謝しなくてはいけないのは分かってるんですけど
やっぱりギスギスしてしまう気持ち分かります。

この先のこと考えて資格取ろうとしてるのすごいと思います。