※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お腹空かない娘に食事を食べさせるのに疲れています。どこまで頑張るべきか迷っています。

お腹空かない子を育てている方、どこまで頑張っていますか?


娘は赤ちゃんの頃から全然お腹が空きません。授乳も食事も全く興味がないのでこれまでずっと作業のようにこなしてきたように思います。

それが最近イヤイヤ期にも入り、一口も食べてないのに「食べたくない」と言い出すし、よっぽど好きなものじゃなければスプーンやフォークさえ持ってくれません。よっぽど好きなものもバナナケーキくらいしかありません。
それでも栄養をと思って毎日毎日頑張ってあげてきましたが、この生活をさすがに約2年続けてるとそろそろ疲れてきました。なんで頑張って作ったものを、お願いして食べてもらわないといけないんだ?頑張って食べさせないといけないんだ?と。

今日は朝ごはん旦那に任せたら一口も食べてくれなかったそうでそのまま残されていました。いつもそれを見たわたしが頑張って残りを食べさせるのですが、それももう億劫になって「食べたくないなら食べなくていいんじゃない?」と言ってお皿ごと片付けてしまいました。その時の娘もとくに嫌がる様子もなく、お茶以外なにも口にしていませんが今の時間までご機嫌にやってます。昨日の18時からなにも口にしてないのにお腹空かないのも理解できません。

これでよかったんでしょうか?頑張ればもう少し食べたとは思います。でも、本人にやる気がないのに食べさせることに疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

栄養はサプリ類で何度でもなる時代です。
食べたくないなら食べなくていいと思います。

元夫の連れ子が小学生になっても少食で、給食でかなりこまってたようです。
給食を食べるようになれば、本人は困るかも知れないけど、食べれるものが少しづつ増えるし、胃袋も大きくなっていきます。
だからなのか、高学年になる頃には若干食べる量が増えてた気がします。

ちなみに我が子は対極的でよく食べるのですが、今日は今朝はまだなにも食べてないです😅
私が疲れててさっきやっと起きて、今パン焼いてます。
小2で、マックのバリューセット食べる子ですが、1人で遊んで待てます。
なので、お腹すく子でもこんな感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    もう少し大きくなったら、お子さんみたいに頑張って食べて少しずつ食べる量増えたらいいなと信じてもう少し気を抜いて子育てしていこうと思います🥹

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

バナナケーキを食べるなら毎食バナナケーキでもいいと思います!🙆‍♀️
うちも全然食べなくて夜ご飯1口で終わってそのまま寝るなんてこともよくありますよー!
娘の食べれるものしか作ってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが厄介なことに飽き性で、同じものが続くとすぐ飽きるんです😅

    全く食べさせないまま次のご飯を迎えることがなかったので罪悪感と不安でドキドキしましたが、ママリさんのコメントをみて少しほっとしました。
    昼はそれなりに食べたのでわたしも気を張りすぎず頑張ってみます。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんです!飽きるまで同じのでいいと思います!ブームがあると思うので、飽きたらまた違うのずっと食べさせてそれに飽きたらまたバナナに戻ってみたいな繰り返しです🤣

    これなら食べる!というのがないので、食べなかったら食べなかったで諦めてます!1才すぎたらミルク飲ませられるのじゃなく、自分で自ら食べるようになってくので、食べなかったら自己責任としてます笑
    気にしてもどうにもならないので🤣

    • 6月30日
まー

うちも生まれた時からミルク飲まない、ご飯も食べない子を育てています。
一口も食べないことありますがもうほっといてます。
夜も食べない、朝も食べないなんてことも普通にあります。
ミルク11時間飲まなくても平気だったりしました。
死ななければもういいやくらいに思わないとやってられないです。
無理矢理食べさせても食べない、泣き叫ばれる、物投げられるでストレスがひどく鬱になりかけたのでやめました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも授乳の時から寝ながらしか飲まないくらい飲まない子でした。
    バクバク食べる子が羨ましくなっちゃいますよね😂

    これまで一食まるまる食べさせなかったことがなかったので不安と罪悪感で押しつぶされそうでしたが、案外一食食べなくても元気にしてるものですね😅空腹の感覚どうなってんの?とは思いますが、死なないならいいかと思ってわたしももう少し気を抜いてみようと思います😂

    • 6月30日