※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の落ち着きについて相談中。多動症か心配。遊び方や食事の様子が気になり、他の子よりも落ち着きがないと感じている。イヤイヤ期も入りつつあるが、成長の経過を知りたい。

この時期の子供ってどのくらい落ち着いて遊んでいられるのでしょうか?

娘がいつもドタバタしてるので多動か?と疑ってます😵

一つのおもちゃ→絵本→別のおもちゃに変わって遊んでいきます…😓
一つのおもちゃでちゃんと座って遊ぶとはどのくらいの時間なのでしょうか?
逆に同じことをずっと何時間?もやってるのも変なのか?とも思いつつ、やっぱり他の子より落ち着きないのかなあと落ち込みます😫

保育園での製作とか食事は座ってるようですが、家では動き回り、食事も数分で放棄します(当然体重も増えません😰)

数ヶ月前より無視される頻度や指示が通らなかったりが増えたり、癇癪?も増えたのでイヤイヤ期には入りつつあるとは思いますが、
最近は外食も暴れ、家でもむら喰い、0才の時からお膝で絵本も落ち着けないので以前からかなり疑っています😩

イヤイヤ期前から落ち着きなかった(絵本読み聞かせとか)お子さんをお持ちの方、その後いかがでしょうか?ご成長お伺いしたいです😢

コメント

ママリ

娘は同じ感じで絵本なんて座って最後まで読まないしそもそも読み聞かせに興味もない💦
自分でペラペラめくるのはたまにやってましたが😅
遊び場に行っても1つの遊びに集中することはなくて少し遊んだら次、また次、、みたいな感じでしたよ!
検診では相談してもなんの心配もない!これがこの年齢では普通と言われてましたが4歳になってやっぱり周りより落ち着きがなくて来月発達検査受けます😔
1歳ならまだ検査はできないと思いますし、年齢的なものもあるのでその傾向があるかも?と思っておくくらいでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも絵本聞いてくれなかったんですね😣

うちも一歳半検診で心理士の方にも見てもらいましたが、パズルや積み木や顔のパーツ指差しなど、普段と違って静かにベルトなし椅子に座って淡々とこなしたので、私の精神状態を心配されました😫

本当に外食とかでは立ち上がりっぱなしですし、家では動き回ってるのに信じてもらえずてした🫠

落ち着きが出てくるよう願います😓

• 6月30日