※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
産婦人科・小児科

子どもが手足口病か疑われる症状で、食事時に痛がることがあります。口内に異常は見られず、症状に戸惑いを感じています。手足口病か風邪か知りたいです。

子どもが手足口病疑惑です。
金曜日の夜に39.5℃発熱し、翌朝は熱が下がっていたのですが一応受診したところ、夏風邪か手足口病と言われました。
その後も熱は出たり下がったりです。
発疹は手足は今もありませんが、食べる時に痛そうにします。
白い柔らかいパンやゼリーは食べて食べました。
途中で「痛い」となると嫌がって食べるのをやめます。
口の中を見てみた感じ異常はありません。
手足口病について調べてはいますが、実際見たことがないのであまりよくわかっていません。
手足口病なのでしょうか?
ただ風邪で口内炎ができてるのでしょうか?🤔
手足口病だった場合、こういうのは食べた、などありましたら教えていただけると有り難いです。

コメント

はじめてのママり

喉だけだったらヘルパンギーナで、あとから手足とかにできたら手足口病と言われました。なので夏風邪ってヘルパンギーナもそうなので現時点では夏風邪なんだと思います。

8300

ヘルパンギーナも手足口病も喉に口内炎ができるので、飲み込むことが痛くて嫌がるようになります。
どちらも最初は発熱と口内炎の症状があって、その症状が落ち着いてきた頃に、手足口病の場合は手足の発疹や皮が剥けたり、爪が剥がれたりします💦娘は1ヶ月後に足の爪が剥がれたりしました…💦

• 8300

8300

食べ物は、飲み込むのがつらくないゼリーなどなら食べたかなという記憶です。
    口内炎なので、トマトや熱い食べ物はしみるので嫌がるし避けていました💦

• 6月30日
  • ゆな

ゆな

爪が剥がれるとかあるんですね😱
    しかも1ヶ月もしてから😱
    野菜ジュースあげたいなと思ったのですが、トマト入ってるもの多いですししみそうだなと思ってやめていました💦
    イヤイヤ期もあって気分次第で余計に食べさせるの難しいですがなんとかやってみます💦
    ありがとうございます!!

• 6月30日