※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売ローン2300万で悩んでいます。隣との立地が気になり、新築を考え中。狭い土地400万で家建てる場合の費用や、建売との比較を知りたいです。

新築で2300マンの建売のローンが通り、申込書まで制作しました。が、隣との近さや立地がすごく嫌で、今日また違う店舗に土地から家を建てるとどれくらいなのかと聞きに行く予定です。
年収400 程度なので、2300の建売で我慢した方が良いのか悩んでいます。
考えている土地は狭い土地なので土地400万です。最低どれくらいで家が立つでしょうか??
我慢して建売を買って済めば都になるでしょうか??

悩みすぎて胃が痛くなっています。
相談に乗っていただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最低どのくらいというのは価格帯ですか?それとも土地の広さですか?
立地は一番大事だと個人的には思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価格帯のことです。
    最低どれくらいで家を立つのか心配です。
    やっぱり立地は大事ですよね💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは建物は2000万くらいです、地元工務店の規格住宅です。
    ウッドショックや円安などの影響は受けてない時期なので…ちょうど引き渡しのときにウッドショックが騒がれ始め、これから建てるなら+200万って言われました。今だともっとするとは思います💦

ローコスト住宅や工務店なら価格を抑えたものが叶うかもしれません。

ちなみにうちも旦那の年収400万で、ローンは2,500万くらいです。土地が安い田舎なので(笑) 家も3人家族で掃除したくなかったので一軒家としてはかなりコンパクトです☺
    規格住宅で設備はほぼ標準です、こだわりがなかったので😂

• 6月30日
ママリ

審査を通してしまってるなら次探すにしても2300万以上で通すのが困難になると私がお世話になった担当者さんは言ってましたね。
なので、最初の審査は予算より高めの物件で審査出してOKが出てからもう少し安い場所に決めました☺️

家が近いと隣の階段を降りる音とか家の中から聞こえるようなぐらい生活音が気になるので、立地に不満があるなら我慢しない方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    そうなると、土地から購入となると2300以内だときついですかね?💦
    まだ家を探し始めて2週間位なのですが、皆さんどれくらいで決めましたか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

土地代もそうですが、今は上物も物価上がってるので最低でも1300万ぐらいはするのかな?って思います。なので結構田舎の方じゃないと数百万の土地ってないですよね😮‍💨

うちは夫婦とも優柔不断で1から家立てるってなると絶対喧嘩も多くなるし投げやりになって終わる気がしたので最初から建売で探して引っ越し完了までに2ヶ月ぐらいでした🤣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😢
    田舎の方なのですが、他の土地は1000万くらいで😭
    400万の土地は、だいぶ狭いので安いのかな?
    3人暮らしなので、小さいコンパクトな家で良いのですが😖

うちも主人はそこの建売でいいんじゃないかと言っていて、すでに喧嘩ムードです😫
    引っ越しまで早かったですね!!
    もうかなり疲れていますが、がんばります😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

一生の大きな買い物になるので慎重に選びたいですが、割とどの夫婦も旦那さんの方がパッと決めちゃって揉めるってのはあるあるですよね🥲

その物件に対してのお二人が思うメリットデメリットを出しあってもう一度話し合ってみた方がいいかもしれませんね。
    田舎でも皆さん3000万前後で大きなお家に住んでるのでその中でこじんまりとした家でもいいからと建てても多分後々になったらいろんなお家を見て大きくすればよかったとか思うと思います😓
    周りの話を聞いてる限り、注文住宅の方が後悔の声よく聞いてます💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね🥹

調べすぎ考えすぎても何がベストなのかわからなくなってきますよね、、

ちなみにママリさんは今のお家に満足されていますか??🥺

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

注文住宅への憧れはありますが、今の物件も満足してます☺️
    欲を言えばキリがないし、全て叶えるのは金額的に厳しいので🤣

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、どこかよく妥協するところは絶対必要ですよね!!
    私も、建売は本当に立地以外は本当に満足していて🥺
    とりあえず今日聞きに行ってみます!
    親切にありがとうございました🥺🩶

• 6月30日
ぞの

似た感じです☺️
予算抑えたいけど家建てたい!
とりあえず話しを聞きに行って予算内で無理そうなら建売かマンションにしようと思ってます。

規格住宅でオプション抑えたら2000万ぐらいで建てれそうな気もします。 

考えている土地は周辺もだいたい同じぐらいの価格帯ですか?
狭いだけじゃなくて周辺より坪単価が安いとそれなりに安い理由があると思うので、土地も相談できると良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね!😙

すみません、企画住宅ってどういうことですか?

そうですね、全くの無知なので、今日詳しく聞いてこようと思います😫

• 6月30日
  • ぞの

ぞの

一からの注文住宅じゃなくてある程度間取りなど決まっているプランですかね。

いろんなハウスメーカーや工務店でプランがあるので調べてみてください☺️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!🩶
    いろいろ調べてみます☺️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

タマホームで建てましたが、建坪30くらいで1200万円くらいでした😊

注文も建売もこだわりがなければ同じかな?と思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそんな安く建てられたんですか?!
    諸費用込み込みで総額いくら位でしたか?😳

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地、外構、家具家電、建物、諸費用で2700万円でした😊

外構が粘土質の土で入れ替えだけで50万円、残土処分で50万円とそこだけでも結構お金が飛びまして、土地と、建物だけなら2000万円しないくらいです。
    そこに200万円くらいの諸費用くらいですね。。外構含めなかったら…

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構ってやってもやらなくても大丈夫なんですよね?🥹

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    うちも予算足らなすぎて、続きの外構は自分たちでやったのと貯金貯めてからフェンスとかやりました!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日行ってきましたが、土地建物4000近くでした。。
    高すぎる😭
    詳しくありがとうございます😊✨

• 6月30日