※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休を取得したいが、条件を満たしているか不安。会社の方針次第で可能かどうか確認したい。

育休について
20日締めの会社です

2023年11月10日より正社員で働いています。
失業保険を貰っているので雇用保険はリセットです。

育休は11日以上働いた日が12ヶ月以上とありますが、一応の予定日は2月後半ですが、育休はとれますよね?
いままで休んだ事はないです。
育休とれる会社なので会社次第ですというのは大丈夫です。

コメント

*Seira*

出産予定日などが2月で産休が12月末か1月前半とかになれば育休取得、条件を満たしているのであれば育休手当も受給可能かと思います🙆‍♀️
あとはつわりが酷くて、その時期に休みすぎた、とかにならなければ大丈夫かなぁと思います😊
私も入職してから産休まで1年ちょいでしたし、産休前まで1ヶ月半、切迫早産で入院し、その後すぐ産休でしたが無事に育休手当までもらえましたよ😊私の場合は前職から失業手当は受給してませんでしたけどね。
たぶん大丈夫かと思います🙆‍♀️

注意点が、育休手当を受給する場合のカウントの仕方が、育休を開始した日から遡り、2年間で就業日(賃金支払基礎日数)が11日以上である月が12ヵ月以上あることになるので、もし2月出産予定となると、育休開始するのが4月になるかと思います。
そこから遡って、過去2年間でトータル1年以上、雇用保険加入と働いている実績がなければ、育休手当が出ないことになるのでそこだけはよく確認する必要があります。
育休自体は取得出来るかと思います😊

ママリ

育休が取れるかどうかで言えば、就職してから産休開始の時点でとっくに1年経ってますので、取得は全く問題ないです。

手当がもらえるかどうかの話でいうと、雇用保険もらってるとのことなので現職だけで支給条件を満たさなければいけません。
妊娠経過に全く問題がなかったとして、完全月が13ヶ月か14ヶ月くらいなので、切迫などで休職をしなければ手当はもらえるでしょう。

• ママリ

ママリ

雇用保険もらってる

失業手当もらってる

間違えました😱

• 6月30日