※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が早朝に起きるようになり困っています。幼稚園バスで昼寝し、帰宅後早く寝るために夜の就寝時間を遅くするしか対策が思いつかない状況です。

4月から年少の子供が朝4時に起きる様になってしまいました💦

元々は午後に2〜3時間お昼寝して21時から6時まで寝ていました。
幼稚園に通い始めてから帰りの幼稚園バスで5分くらい寝てしまうので帰宅後すぐは寝れないようで、お風呂やご飯を済ませてるうちに17時、遅くても18時までには力尽きて朝4時まで寝ます。
このまま早起きが習慣化されると大人も子供日中辛いと思いなんとかしたいんですが、寝初めて2時間ぐらいで起こして夜寝る時間を遅くするしか対策が思いつきません。

土日は午後に2〜3時間昼寝して夜も21時まで就寝する日が多いですが、朝はやっぱり早いです💦

コメント

ままり

朝日のせいとかではないですか?うちも春夏は朝起きるの早くなります。

同じく年少でバス通園しています。まわりの1号さん、お昼寝せず夜は18時19時に寝る人多いですよ😊
朝は6時ですが、、、

寝始めてから起こすのはかわいそうなので、17時就寝を頑張ってもう少し遅くしてみてはいかがでしょうか?うちの子の場合はお風呂に入ると少し目が覚めるようなのでお風呂→ご飯の順番です。
あとは遮光カーテンにする、寝室の窓に黒い板を置き日がが昇っても日光が部屋に入らないようにする、など。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1号の方はお昼寝なくなるのが多いんですね😳
    19時まで寝かせないのを目標にしてみます!
    うちもお風呂→ご飯で目を覚ましてるんですがご飯食べながら寝ちゃうので急いで歯磨きして寝かせてます😂

遮光カーテンとカーテンレールカバー?はつけて対策してるんですが、もっと暗くできないか考えてみます😊💡

• 6月30日
  • ままり

ままり

食べながら寝ちゃうんですね!可愛い😂💕うちもご飯の途中眠くてグズグズになります、、、
    寝る前の絵本が大好きで、そのために頑張ってご飯食べて歯磨きしてって感じです笑 どんなに眠くても絵本必ず読みます🙄

17時に寝てしまうということはお風呂とご飯もそれだけ早いってことですよね?朝お腹空いて起きちゃうのもあるのかなぁと思いました😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて違う方の返信を送ってしまいましたすみません💦
    絵本そんな大好きなんてすごいですー!頑張って起きてるなんて健気で可愛い😍

14時ごろ帰宅して、軽食→お風呂→遊ぶ→ご飯の流れなんですが、帰宅してすぐおにぎりとか食べさせてるんですけど夕方にはお腹すいたー!食べるー!と言われます🥺
    ちなみに5月はお風呂上がって16時には寝てました😂

• 6月30日
🍠

うちの息子保育園ですが
みんなはお昼寝するけど息子は寝ないと言っていつも寝てこなくて19じくらいに寝て早くて4時台、遅くて6時台に起きますが真実で1人で遊んでます🤣
小さい時からその感じなので私達親も慣れてきました💦
物音で起きて大丈夫か!?って確認して寝るみたいなことしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩がいらっしゃった😂!
    慣れてきたなんて凄すぎます!!
    賃貸に住んでるのでうるさくならないように4時から塗り絵にカード遊びに付き合ってヘロヘロです🫠
    合間みて数分ずつ寝るんですが全然寝た気がしなくて...毎日疲労がすごいです💦

• 6月30日