※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病棟復帰後、家庭まで仕事を持ち込み転職を考えています。クリニックや保育園看護師なども考えていますが、休みが少ない・即戦力求められる・勉強が多い環境は避けたいです。基本的な処置はできますが、知識技術は浅いです。アドバイスをお願いします。

ブランクあり、ママナースさん!
おすすめの就職先はありますか?💦

病棟復帰したのですが家庭までに仕事を持ち込んでしまい、転職を考えています。
訪問看護は考えていません。

クリニック、健診、保育園看護師、施設(老健/デイサービス)などを考えていますが、休みにくかったり、即戦力を求められたり、過度な勉強が必要だと今の私にはキャパオーバーだと思っています😭もちろんどこへ就職しても勉強はしますが、休日の間中仕事のことを考えなくても良いようにしたいです。

採血、点滴、経管栄養、導尿などの基本的処置はかろうじて出来ます。知識技術ともにまだまだ浅い状態です。
よろしければご助言いただけますと幸いです。
厳しいご意見は受け止めきれないのでご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ひまわり

保育園看護師、パート勤務です!
私の職場は、病院勤務していた時より断然休みはとりやすいです!
子どもの病気にも理解があるので、かわいそうだから無理せず休んで、と言われる感じです!
初めての保育園勤務なので、教えてくださいスタンスでいましたが、即戦力を求められる感じでもなかったですよ!
身体も楽ですし、私はお勧めです‼︎

• ママリ

ママリ

そうなのですね!子供の病気に理解あるのありがたいです😭
    私の住んでいる近くで保育園看護師のパート募集が全くなく狭き門なのかなと感じてます💦

看護師としての業務はどのような感じなのでしょうか?😊

• 6月30日
  • ひまわり

ひまわり

主に保育士補助業務が多いです!保育士さんとほぼ同じように、オムツ替えたり、子ども達と遊んだり、食事の介助にお昼寝の寝かしつけ、掃除なども同じようにします‼︎
    看護師は0歳児クラスに配置されることが多いと思うので、赤ちゃんと沢山触れ合えたり、成長が見られたり楽しいです😊
    看護師独自の仕事としては、保健だよりの作成や、感染症流行時の対応、(嘔吐の処理など)、怪我の対応、歯磨きや手洗いの指導、内科健診や歯科健診の対応等々ありますが、
    これらは、自分のやりやすい様に出来たり、病院勤務と比べれば、さほど難しい業務ではないです‼︎
    あとは、保育園によって看護師は、主に職員室にいて、給食やお昼寝のときだけで、お部屋にお手伝いに行くパターンもあるようです!
    近くに募集ないんですね💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

介護施設(特養)で働いてます。
即戦力じゃないと!という感じでは意外とないです!
処置も少ないですし、健康管理メインです!

だけど特養よりもおすすめなのは、特養やショートステイなどが母体?となってるデイサービスですね!

というのも、私の働いてる特養はデイサービスも併設されてるのですが、デイサービスのナースが誰もいないから特養から必要な時は応援に行く、とかあるんです!なので、デイサービスだと比較的休みやすい環境です。
あと、デイサービスだと基本的に何かあってもこちらで判断して処置とかはできないので、家族に受診を促すという流れが多いです!
決まった処置、決まった利用者さんのことを深く知っていけば勉強もさほど大変ではないです。

基本的な急変対応(BLSなど)は、看護協会などの研修に参加されると良いと思います!いずれにせよ、物や人がいないので、変な言い方ですが色んな処置はできないんです。なので基本的なBLSなどをしっかり学べば大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

やはり休みやすさやオンオフの切り替えのしやすさはデイサービスですよね。医療行為全くしなくて、いざ次また転職したいとなったときに困らないかな‥という気持ちがあって踏ん切りがつきません😭家庭を第一にしたいなら、そんなこと言ってられないという気持ちはあるのですが💦

特養は処置としてはどのようなことをするのでしょうか?看護師(パートさんいますか?)の配置や、オンコールの有無、急変時対応の有無などあれば教えていただきたいです😊
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 6月30日