※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

子連れ離婚で県をまたいで引越し。仕事が優先で保育園や車も悩み。元夫に手続きは求めず、何から始めればいいか迷っている。

子連れ離婚。
県をまたいでの、実家近くへの引越し予定…。
育休中だったけど、そこでは復職出来ないから決まった時点で退職…。
昨日から実家に一時帰省中、、。

不動産屋に行ったけれど、借りる家が決まらないと正直手続き系もろもろ何も進まないのに、仕事が決まって無いと家の契約が出来ない。
保育園が決まってないと仕事が決まらない。
逆も同じで 仕事が決まらないと保育園も決まらない。
そして保育園は 引っ越すの決まらないといけないかもとも言われた。
車も必要になるから買わないと行けないけど、家が決まらないと停める場所ないから買えない。
車がないと保育園や仕事に行けない。
仕事がないと契約すらできないよね…。

結果 最優先は仕事よね…。
ほんとに何から手をつけていいかわからない。🫠
元夫が原因での離婚なのに、なんでこんなに悩まなきゃいけないのは 自分で、元夫は何も変わらないし 手続きもないの〜。

コメント

♡♡

自治体によるかもしれませんが、引越しする前提で保育園申込出来るところもありますよー!
○月までに住民票を移す事が条件だったりしますが、自治体によってはその自治体に住所がないと申込は出来ても優先順位は区外と同じでほぼ入れないなどもあるので、一度役所に確認されてみたら良いかなと思います!🙆‍♀️
入所出来ても慣らし保育もありますし、ご実家に頼れるのであれば、まずは保育園→決まったら仕事→仕事決まったらアパート借りる、が良いのかなと思います🤔
もしくは仕事をしていなくても貯金(財産)があれば借りれる賃貸もあります!
ご実家に頼れなさそうでしたらURとか、ひとり親のシェアハウスとかにとりあえず引越して保育園→仕事と決めても良いのかなと思います。

私もシングルです!!
お互い頑張りましょうね💪

• くま

くま

引っ越したい場所は、住所が県外にある時点でも、引越し予定の一ヶ月前から応募できるみたいでした!!🥹
    とりあえず今は実家に頼れているので、1つずつ やっていきます😭
    コメントしていただいてありがとうございました!!🙇‍♀️♡

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

状況が同じすぎてコメントします。私も離婚予定で新幹線で2時間半の実家へ帰ることになりそうです。育休中だったのに復帰できず退職になります。本当に何から手をつけていいかわからないですよね。これが決まってなきゃこれも決められません、ってじゃあひとつくらい決めさせてよって🥲夫に原因あるのに手続きもなしでのうのうと1人で楽に生きていくのが恨めしくて仕方ないです。お互いに今は辛いですが頑張りましょうね💪🏻

• くま

くま

わあぁ本当ですか😭😭
    とりあえず仕事を決めることを、早急に頑張ります、、😭
    元夫、のうのうと暮らしてるのに、何日までに○○をやって欲しい、と伝えておいたことは、当日になって忘れてた…とかで 本当に意味わからないです😣
    頑張りましょうね!!😭

• 6月30日