※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

youtubeを見せながら食事させる方法は栄養を考えると良くないです。他の方法を検討してみてください。

youtube見せながら口につっこむ、良くないですよね?

1歳8ヶ月の子供です。
好物はyoutube見なくてもパクパク夢中で食べますが、あまり好きじゃないもの、気の進まないものはyoutubeないと食べません。
動画に夢中になってる隙に口に入れるスタイルです。
良くないとは分かっていますが、栄養を考えてあらかじめ用意したものは食べてほしくてyoutubeに頼ってついつい食べさせてしまいます。

しかしこの方法で食事をさせてるってやめたほうがいいですかね...?

youtubeないと食べれるものは、せいぜいフルーツとチーズ、アンパンマンポテト、ヨーグルトぐらいしかなくて。

コメント

ちゅーん

やめた方がいいか否かで言えばやめた方がいいですけど実際厳しいですよね😐

うちも下の子がずっとそんな感じですが私がなんとか笑わせてとか会話で気を引いたり質問して考えさせてる間に口に放り込んでます💦スプーンに乗せて電車のアナウンスの真似して次の駅を口と言って食べさせると喜んでました😅あとは全力で食材の泣き真似したり。。

上の子はその食べ物をなぜ食べた方がいいか(身体を大きくしたいからとかいっぱい遊ぶのにエネルギーが必要だからとか)理屈で説明した方が納得して食べてくれます🤔

ほんと子によるなぁと思ってますので考えすぎず試してみる、程度でいいと思います✨

ママリ

見て食べるなら良いと思ってます。
本当に嫌なら何しても食べないと思うので☺️
一つも何も食べ続けなかったら最終的に点滴や経管栄養ですから、似たようなもん(医療行為として良くない理由は1つもない)です😂

見た感じ嗜好品のような味付けのものは得意という感じなので、単純に興味がわかないものは自分でやりたくない感じで、年齢が解決するのではと思います。

うちの上の子達も似たような感じで動画使いながらとか、つかまり立ちしたまま離乳食とかでしたが、年中年長にはきちんと座って自分で完食するようになりました。

はじめてのママリ🔰

良いか悪いかと言えば良くはないとは思いますが、いまは栄養取ってもらうこと優先でもいいんじゃないのかなと思います💡

助産師HISAKOさんというYouTuberの方ご存知ですか??
この前ちょうど動画流れてきたの見たんですが、YouTube見ながらでないと食べませんという相談に対して、食事の時はテレビや動画は消すというけじめは大きくなればできるようになるから、見ながら食べてくれるならそれでいいじゃない!!と答えてらっしゃいました😌
その質問も1〜2歳の子のママさんだったような気がします。
まあ、あくまでいちYouTuberの意見ではありますが💦

はじめてのママリ🔰

まあ…賛否両論あることは理解していますが、私はそれでいいと思います
本人が理解できるようになってから言い聞かせてのしつけでも遅くないですし、2歳前のお子さんに遊ばずに目の前のご飯をバランスよく全て食べろはまあまあ無理じゃないですか?

そもそもテレビを見ながらご飯を食べることがそんなにいけないこととも思いません
大人になれば、お行儀的に外ではやりませんが
そういうのも、大きくなって理解力がついてくれば身についてきます

お母さんとお子さんが、気持ちのいい食事時間がいいと思いますよ
絶対にYouTube見せたくない、見せながら食べさせる方がストレス溜まると思う家はそれでもいいですし、嫌にならず食べてくれることが先決と思う家はそれでも正解だと思いますし

うちはまだ離乳食ですが、そもそも食べないのにテレビまで消したら一口も食べません🤷‍♀️

ママリ🔰

大人でもテレビ見ながらご飯食べる家庭が多いと思うので気にしないです!
むしろそれで食べてくれるなら万々歳✨
うちもテレビに頼ってご飯食べさせてます😂😂
大きくなれば解決するかなと思ってとりあえずいまは栄養取ってくれれば何でもいいです!