※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが実家に娘を連れて行くと不機嫌になり、理解してもらえない。どう対処すればいいでしょうか?

旦那さんが
私が最近週1くらいで実家に娘を連れて帰ると
不機嫌になって嫌がるんですが
そのような旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

旦那さんが平日仕事の日はもちろん帰ってくるまでの夕飯をみんなで一緒に食べられるような時間帯に帰宅してますし、土日どちらかに帰省する場合は長居せずやはり夕方には帰宅するようにしてます。

娘を出産後、コロナもまだ流行っていたので、里帰りは実質5日ぐらいで終わり、その後はなんだかんだ自力で実家に帰る回数も少なく自分のアパートで育児してきました。

1歳ぐらいから育児書や雑誌から得られる知識が少なくなってきた気がして、その時期もどうにか乗り切りましたが、
1歳半くらいから、ミルクを飲むのが終了し、少しイヤイヤ期が始まった?くらいから、どう一緒に過ごすか、娘のお昼ごはんのメニュー考え作るの大変だなとか、着替えスムーズにいかないなとか、
わからないことも増えて煮詰まる場面も出てきてしまい
娘や私は友達もおらず、児童館や支援センターも中々上手く通えなかったので
母親に相談して、娘と私の閉鎖的な状況や娘の人との関わりも考えて、実家を頼ることにしました

実家は自営業なので
帰れば両親や私の姉夫婦、甥っ子もいて
賑かなので娘も喜びますし、無理して私と娘で二人で過ごすプレッシャーも減り、わからないことは相談できたり対応してもらえるので、私は気持ち的にすごく楽になりました。

ただ旦那さんはそのようなことを育児を助けてもらうために、娘の人との関わりが少ないから実家を頼ることを話しても、理解してもらえず、ただ娘を実家のみんなに会わせたいから帰っているという解釈になってしまい嫉妬しているのか、怒りをぶつけてきて話し合いになりません。

彼の実家にも娘が生まれてから何回も会わせに行ってますし、全く会ってない会わせてない状況でもなく、1年に数回会う機会があるので、おかしい限りです。

自分の家によく娘を連れて行くなら俺の実家にも顔だせよ会わせろよと言われますが
旦那は私の実家に両親に挨拶に来ることも全くなくなっていて、自分がしてないのに私も相手の両親に会ってないやら娘を会わせてもらえないとか理不尽なことを言ってきます。
また娘が生まれた時は、私たちのアパートには私の両親や姉たち甥っ子姪っ子もみんな会いに来てくれましたが
旦那の両親家族は孫=娘に会いにアパートまで出向くなど自分たちが動くことはなく、こちらに会わせに来いの一点張りです。 

また1回娘を会わせに行ったところで
次会う時期を勝手に向こうの家族や旦那の都合予定で決めたがります。例えば、娘の体調や予防摂取の関係でその会合らしきに日にやむを得ず行けない場合も、そのようなことは向こうは理解できず、娘や私が悪者になりかねず、娘の体調も考慮してもらえません

私が彼の実家に娘を連れて行きたくない他の理由としては
生まれてすぐ娘を連れて行ったときに、義理両親はもちろん義理祖母もいてくれましたが、未婚の義理妹たちもいて、

私に構わず娘を取り上げ、娘が慣れない場所なのに気を遣わず写真撮影会が始まり、私がいるにも関わらず旦那の子=自分たちの物みたいに娘を扱い、また触って可愛がるのが当たり前みたいな、娘が嫌がっているとかはお構いなしに自分たちペースで娘を振り回しました。

その様子をみた義理祖母が、生き人形みたいだとフォローしてくれましたが、私がトイレに席を外した瞬間に自分たちのみで娘と家族写真みたいなのを私にわからないように撮影してました。

帰り娘は車内で初めてオムツからおしっこが漏れていて、チャイルドシートにもびょっしょりになっていました。
私はその日から安易に旦那の家族と関われば、娘が無理させられ、その家族の機嫌を保つ道具になりかねないと思い、会う機会は年に数回と決め、旦那にも伝えました。

当初は旦那も理解してましたが、少し時が経ち、娘が大きくなったのを自分の家族にはみせられてない苛立ちからか私に実家に来いなど強く出てくるようになりました

そもそも娘を旦那の家族に会わせたいタイミングも全て
旦那やその家族の都合、自分の気分に勝手で、
旦那が休みの日は育児する訳でもなく、娘が満足するほど一緒に遊ぶ訳でもなく、アパートでは携帯触りゴロゴロして、また急に自分だけ実家に帰りたいからといきなりその日の朝に予定を言われ、自分だけ帰宅する身勝手さも腹が立ち、私と娘は仕方なく二人で休日を過ごしたり、そんな人たちのために娘の時間を都合よく使われたくないとよく思っています。

なので私が自分の為、娘の為に実家の家族にに助けてもらうのに、週に数回実家に帰宅するのはおかしくないですよね?

そんな自分勝手な旦那をこれからどう上手く対処したらいいかアドバイスいただけら幸いです

長文失礼しました🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

これは難しい問題ですね…

主さんがメインで、娘さんを大事に育てているのはものすごく伝わってきました!
だからと言って、主さんだけの子どもではないので、やはり旦那さんの親にも会わせるべきかなとは思います🥲
自分の親は週1、でも旦那の親は年数回は、逆の立場だったら悲しすぎます😭
これが、飛行機の距離とかで物理的に会えないというのなら旦那さんも納得できるのでしょうが、そうじゃないから余計にモヤモヤするんでしょうね💦

主さんから見て、実家は娘にとっていい環境、義実家は娘にとって悪い環境という印象ができあがっちゃっているので難しいのですが…
「旦那が自分の親に娘を会わせたいのであれば、まずは親を自分家に出向かせる」
ここからスタートしたらいいと思います!
会いたいなら来い!これです!
会わせたくないんだからこちらは行かない。
でも、孫に会いたいというのであれば、来い!
そして旦那よ、そんなに会わせたいのであれば、お前が親の送り迎えしてまで自分の家に連れてこい!
話はそここらですね💡
月1、それでもいいなら数時間は会わせてあげてもいいよっていうスタンスで、その条件を旦那さんが飲むかどうかです。
そこまでしたくないというのであれば「私も、出向いてまであなたの親に会いたくないし、娘を会わせるつもりはない」と言ってやりましょう。
家に連れてくるなら会わせるという条件を「ありがとう!」と素直に受け入れてくれるなら、ここから再教育の余地ありです。
義父母は自分の家だと気が大きくなって娘に好き勝手しやすくなっちゃうので、主さん宅に呼ぶ!
これだけで若干目に余る行動が収まる場合もあります!

最後に、主さんが自分のために娘を連れて実家に帰りたいように、旦那さんも自分のために娘を連れて実家に帰りたいと思います。
お互い思いやりをもてるといいですね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう私も義実家嫌いで、特に子供が小さいうちは本当に嫌で旦那と衝突したことあります。
    うちは週1で義実家が訪問してきて、旦那がいないけど来るってことがほとんどでした。
    で、それはさすがにしんどい、週1は来すぎというと「え、なんで?来いって言ってるんじゃなくて、来てくれるんだから別にいいじゃん!」と。
    そこでバトル勃発です!
    来てくれる?それならお前が相手しろや!お前が仕事早上がりでも休んででも家にいて相手しろ!お前の親だろ!と。
    そこからはルールを作り
    ・当日の突撃訪問は×🙅‍♀️前日までに必ずお伺いの連絡
    ・義両親が来る時は夫も仕事を切り上げ帰ってくる
    ・毎週は×🙅‍♀️せめて2〜3週間に1度
    こうしました!
    そこからは旦那は親の訪問していい?攻撃をのらりくらり嘘ついて断り、会う頻度を下げてくれました!
    そして落ち着いて月1くらいです!
    最初は遠慮もない最悪な義両親で大嫌いでしたが、時が経ち今は遠慮気味で節度をわきまえている感じです!
    子供が4歳過ぎたことで、じじばばに対して子供自身の意思が出てきたことも、いい傾向だったかもしれません!
    主さんの子はまだ2歳になるくらいですもんね💦
    ガルガルしてしまうと思いますが、もう少し時が経てば気持ちも落ち着いてくるかもしれません☺️
    今では会わせるたびに義両親も「ありがとうね」と言ってくれますし、旦那も「ありがとう」と言ってくれます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントアドバイスありがとうございます

週1突撃訪問はきついです😱💦
    月1も限界かと💦対応お疲れ様でした

義理実家には、自分の誕生日だから自分が祖父になれたから孫を合わせに来いとか、自分が帰省してるから姪っ子を連れて来いとか言う旦那を条件でつる非常識な義理祖父と義理妹がいます。でも、彼らが孫姪っ子の誕生日などその子の為に何かをする会いに来ること等、行動を起こすことはありません。
    その二人はやはり勝手なので、常識のある義理母親に家庭内で干されています。義理母は私のことは嫌いみたいですが、育児経験者なので孫の配慮をしてくれるようになりました。旦那も非常識者に入ることが多いので、その都度義理母は旦那を修正してくれることもあります。
    私もお正月にその件で揉めて、その二人にははっきり物申しました。そしたら義理妹は自分の意見が通らない為、一切こちらに関与して来なくなりました。
    義理母や義理祖母は孫の誕生日だからお祝い渡したいとか節句をするから来てほしいとか気遣いがあり、もう1人の義理妹もこちらが会いに行けた時にいれば娘の相手をしてくれます。
    アドバイスいただいた通りに、
    以前旦那にもその義理祖父妹、母親にも前に会いたい人がこちらに来ればいいと言いましたが、その結果誰も来ずに旦那には義理祖母に会わせられないからと反論されました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな経緯があり、今現在も揉めている感じなんですね😭
    そうなってくると、離婚して実家に戻った方がラクだーとか思いませんか?
    私はそう思ってました💦
    ですがうちの旦那は考えを改めてくれた&子どもたちはパパ大好きなので、うまい具合に今は生活できていますが、そうでなければ旦那と一緒にいる意味って常々思います🤔

誰も会いに来ない
    これが結果なんですよね。
    出向いてまで孫を可愛がろうとしない、これが全てです。
    旦那さんがその真実から目を背けていますよね。
    義実家側→そこまで会いたくない
    主さん→会わせたくない
    旦那→出向いてでも会わせたい
    よって、現段階で言うと旦那さんの独りよがりなので、そこを指摘してあげるといいと思いました!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ておっしゃる通りです!
    離婚は両親にとめられています!
    実家には姉たち家族がいるため戻れません
    なぜか娘は旦那に懐いていて、良くも悪くも旦那の真似をするなど義理妹たちの習性をもらっているのかと不安になります。
    娘が自分で色々できるようになり、自分も金銭的に自立できるようになったら離婚したいと思っていて、タイミングを見計らっています。

ママリさんがおっしゃってくれたことを義理家族が会いに来ない結果をそのまま旦那に言ったら、逆上して
    私がいるからみんな会いに来ないんだとか、会いに行けないんだとか言ってるらしく、結局義理家族も旦那も私のせいにしています。
    普通相手がいようがいまいが自分の息子や孫に気持ちがあれば会いに来るはずなんだけど、相手の陣地で自分たちが不利になるから行かないと。物語で見る悪者のような考え方で本当にこういう人たちいるんだなと思いました。私が怖いそうです!笑
    何でも言いがかりで自分たちを正統派にしてすごいなと思います。

はじめてのママリさんの旦那さんは、自分の親がちょっといきすぎた行動をしてると理解してくれて、ママリさんの味方で旦那さんご自身のご両親に配慮することをしてくれてますし、旦那さんのご両親もお孫さんに気持ちがあるから、出向く点ではうちの状況よりは遥かに良いかと😂😂😂
    うちの方はまず旦那がそのおかしい人たちの肩を持ちます。自分や自分たちの行動が変わってる所があるとかは認めずに、相手や子どもの気持ちは無視で、相手が弱い者が自分たちに合わせて当たり前だとかよくわからない領域の思想をお持ちなので、
    自分が悪い所があるを認めないし、何もかも人のせい相手のせいなど甘えがあります。
    寂しさがあったとしたら、それを怒りや相手を従わせる、条件をつけるやり取りをする時点でもう普通の良い大人がすることじゃありません。それなら何をしても満たされず劣等感しかないと思いますが、彼らは自分を変えられないので、そのやり方でどんどん周りから取り残されて時代遅れになるんだと思います。可哀想な人たちだなと思っています

更に向こうに行ったら毎度地獄の晩餐会があるのですが、ご飯食べないと帰してもらえず、娘は慣れない場所で私も娘もゆっくり食べられずに、次に彼らの普段のフラストレーションを聞かされたり受け流すみたいな時間帯があります。
    私だけだったらどうにかなってきましたが、娘がいるのにあからさまに私をいじめるような発言や圧や雰囲気作りもするので、そんな場に娘を居させたくないので本当に関わらせたくないと都度思います。
    旦那はその場面でも私と娘と家族の間に入ることを放棄するので、無責任で尚更ふざけんなと思います。

その後、娘は無邪気に遊ぶなどの演出をして喜ばせ、帰る車に乗り込んだ後はぐったり元気もありません。2時間ぐらい8畳ぐらいの部屋に監禁で私たちは玄関の外に出ることもさせてもらえないですしゆっくりトイレも行けません💦

以前は旦那は自分の家族に会うのに、仕事しに行くんだ~ってよくぼやいていたのですが、
    最近ようやくその意味がわかってきて、かつ旦那は娘が生まれてなぜか自分の家族側に付いてしまい更にキチガイ人間になり、私もまた旦那や旦那家族に仕事みたいにやらなきゃいけなくなった状況で、娘も巻き込み、本当に疲れてしまい関わりたくないなと常々思い実家に助けを求めてしまいます。

長文失礼しました。重い内容読んで気にかけてくださりありがとうございました

• 6月30日
rin

質問者さんおかしいところ全くないです。旦那さん育児してないんだろうなぁ1人で育児する大変さ知らないからそんな態度なんだろうなぁって読んでいました。
数時間でも子供預けて大変なの知ってもらうことから始めてもいいのかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重い内容読んでいただき😭
    コメントありがとうございます🙇
    そう言っていただけて救われます😢
    数時間子どもを旦那さんに預けて買い物に行けた時は、上から目線はなく何も言われませんでしたね💡
    子どもを預ける回数を重ねて行きたいと思います!ありがとうございます✨

• 6月30日
  • rin

rin

徐々に時間も長く、回数も多くして
    旦那さんに育児の大変さはもちろん楽しさももっと理解してもらえますように☺️
    質問者さんの幸せ願ってます♡

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    優しいコメントで温かくほっこりしました✨励みになります🙇ありがとうございます👍

• 7月1日