※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期か不安。状況は食事や睡眠に影響。対処法や経験を聞きたい。

イヤイヤ期の方、イヤイヤ期を経験されたママさんに聞きたいです。長くなってすみません。

うちの息子1歳10ヶ月、最近四六時中グズグズ泣いててこれはイヤイヤ期かと思っていますがそうなんでしょうか💦
ちなみに以下の様な状態です
・好きな物も食べなくなり、固いものとか気に入らないものはわざわざ口に含んだあとべぇって全て出す
・近くにいないとグズグズ、機嫌が良いと思った束の間グズグズして情緒不安定
・YouTubeやテレビへの要求が酷く希望通りに映らなかったら泣き出す
・ここ1週間ほど抱っこでしか昼も夜も寝ない。
今までは特に夜とか横で寝たふりしてたら時間がかかったとしても勝手に寝てたけど今は抱っこで寝てから降ろしてます。
でもそれも抱っこしたら降りようとして降ろしたら泣くの繰り返しです😭
・いつも7:30ごろ朝起きるのにここずっと5時台に泣いて覚醒し起きる

寝かしつけは私の仕事で基本主人がいない時間帯なので代わってもらうことはできません💦
今日も降りたり抱っこしたりずっとグズグズし続けたのでダメだと思いつつ怒鳴ったり雑に抱っこしてしまいました…
コンマ数秒でなんて酷い母親だと反省するのですがどうしても無理で毎日これの繰り返しです😭

唯一の救いはイヤイヤ期によく聞く着替えやお風呂は嫌がりません。

これはイヤイヤ期でしょうか?先輩ママさんはいつ頃までイヤイヤ期経験しましたか?
また実践された(されている)対処法があれば教えていただきたいです😢

コメント

hana

イヤイヤ期っぽいですね!

うちの上の子も本当そんな感じでした!ていうか現在進行形でちょっとマシになったけど階段降りるの時間かかるから抱っこしてたら自分で降りたかったのに!と泣いて1番上からやり直しさせられたり…

牛乳が飲みたいというから注いだら違うー!!!!と10分くらい泣かれて自分で持っていきたかったのとコップの入れ物が違かったみたいでほんとわけわからないくらいの理由でギャン泣きです😭😭

根気強く付き合っていくしかないですよね😭一緒に頑張りましょう😭😭😭

• hana

hana

とくに1歳10ヶ月って〇〇がいや!とか〇〇したかった!とか言えないからこそイヤイヤ期が1番ひどかった気がします💦2歳9ヶ月ですがほとんど喋れるので何が嫌とか伝えてくれるから楽になりました!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭やはりイヤイヤ期なのですね😢
    hanaさんもお疲れ様です💦○○したかったーって先に言ってよって感じですね…しかもそんなことで?!って私なら思ってしまいます😭

確かに〇〇したいとか要求を言葉に出せる様になると違ってきそうですね!今が1番大変な時期と思って根気強く耐えます😖

• 6月29日