※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の行動に悩み、アスペルガー症候群の可能性を疑っています。話し合いが難しく、対応方法を模索中です。離婚は考えていない。

夫がアスペルガーなんじゃないかと疑っているのですが、どうでしょうか?

・日中はワンオペで育児していて家事が進まず、仕事から帰ってくると「部屋が汚い」「洗濯できてない」だの言いますが、手伝うことは絶対しない

・飲み会で0時をすぎる時は連絡してほしいことを伝えていますが、毎回連絡なし。こちらが連絡しても無視して朝帰り。そこで指摘すると「連絡しなきゃいけない意味がわからない」などと言われる。連絡してほしい理由を伝えるが、「心配しなきゃいい話だ」など、直す気がなく、私が悪者になる

・買ってきてほしいものを伝えても(午後の紅茶ミルクティーなど誰もがすぐ分かるようなもの)、絶対違うものを買ってくる(午後の紅茶レモンティーなど)

・仕事は責任感が強く、仕事もできる方みたい

・喧嘩すると平気で私に「キモい」「きらい」と言ってくる

・沸点が低い。物にあたり家のものがよく壊れる。新築なのに玄関のドアを蹴り凹ませる。新しいダイニングテーブルにあたり凹ませる等

・よく人(私)のせいにする。出かける際は私が子どもたちの準備を全てし、忘れ物があると不機嫌になり攻めてくる

・育児は自分の機嫌がいい時だけ。上の子がイヤイヤ期がひどく癇癪してると不機嫌になり、子どもを無視する

話し合うこともできません。平行線なんです。
私は妥協点を探して歩み寄ろうとしますが、自分は自分のようで一つも行動を改めたくないそうです。

なんで一緒にいるか分かりません。離婚する気はありません。
ただこれが発達障害などであれば、私も対応方法変えられるかなと思ったのです、、、

コメント

ぴのすけ

書いてあることだけで判断するなら、アスペルガーというよりも単に家族に対して思いやりの無いわがままで横暴な人という印象です。アスペルガーとは無関係かと…。

はじめてのママリ🔰

アスペルガーってより
単なる、人柄の問題のような…
思いやりの無い自己中旦那にしか
見えないです

はじめてのママリ🔰

職場で人間関係で揉めたりはしてませんか?友達がいないだとかもありますか?
アスペルガーだと家庭内だけでなく外でも人間関係で揉め事が多いのでもしそれがなければ性格かと思います💦