※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミックスナッツ
子育て・グッズ

2歳前の子供が左手を主に使って食事をすることで利き手が気になっています。左手を使いやすいか、右手も使えるようにすべきか悩んでいます。

2歳前で、ご飯を食べる時は左手メインで使います。
たまに右手も使いますが、左手でカトラリーを使うのが多いです。
利き手ってもうきまってきますか?
左がやりやすいなら左のままでいいのか、右も使えるようにしたほうがいいのか、そのあたりの考え方がよくわからず悩んでいます。

コメント

よち

2歳ぐらいから左利きの子は何となく分かるようになります。が、園ではまだまだ右利き社会の日本、どちらでも使えるようにと基本的に右にさりげなく持ち替えさせてます。
頑固に左にする子はそのままです😅

• ミックスナッツ

ミックスナッツ

何となくわかってくるんですね!
    持ち替えさす感じですね!
    うちは何回か右に変えてもまた戻ってるか、ぎこちない感じになってて最近左でいっか〜と放置しちゃってました…
    もうちょっと頻繁に右に変えてみようかと思います。

• 6月29日
ふがし

持ちやすいと思ってあえて左手を使っている子もいると思いますが、子どもの食事介助がある仕事をしているとカトラリーが近い手を使う子をよく見かけます。(例えば、右にフォークを使う主菜があるから主菜は右手、左にあるご飯は左手で食べるなど)お母さんが向かいあって練習していたりすると鏡になって左手に近い場所にカトラリーを置いていないか意識してみてください!

• ミックスナッツ

ミックスナッツ

鏡になってるから、左手つかうっていうの当てはまると思います! 意識してみます!

• 6月29日