※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子どものお薬が飲まず、感情的になってしまいました。恥ずかしくて廊下歩けません。吐き出したくて相談しました。

付き添い入院中2週間目なのですが、子どもが必ず飲まないといけないお薬をなかなか飲んでくれず、今日は本当に我慢の限界で看護師さんの前で泣き、娘にもひどい言葉を吐き捨て、隣の部屋の人にも聞こえてたと思います。

恥ずかしくて明日から廊下歩けません…
あとまだ1週間ちかくあるのに、やらかしてしまいました。

吐き出したくて、質問でもなくすみません。

コメント

ぴた

お気持ちお察しいたします😢
私も息子が2歳の頃、ノロウイルス、川崎病、種類の違う原因のけいれんと続き2ヶ月ほど付き添い入院しました。

この経験をするまでは付き添い入院というのが毎日こんなにも試練の連続で、我慢が多く、目の前で辛い我が子の姿を見ている日々にもう耐えられなくなりました。
そんな中苦味も強い、溶けづらい、でも飲めないは許されない薬の処方があり…同じように泣きました。
息子はただでさえ頑張ってる、分かり切っているのにちゃんと飲んでよ!と言ってしまったこともありました。

看護師さんは服薬について助けてくださいますか?
例えば混ぜる為にアイスを買ってきたり、飲み残しの無いようスポイト等をくれたり。
助けを求めるべき時にサポートしてもらうことで、ママもお子さんにとっても支えになります😭
今は弱音吐いて、毎日毎日限られたスペースの中お子さんの隣で眠るだけでも偉いと自分を褒めてあげてください。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😢
    うちも今川崎病で入院していて、もしかしたら同じお薬かもしれませんが、苦い薬に苦戦していて…💦
    私も同じく、娘も頑張ってるって分かってるのにイライラしてしまい、飲まないならママ先に帰るよ!とか、飲もうねって約束したでしょ!嘘つきとひどいことを言ってしまいました😔

看護師さんには色々アドバイスをもらい手伝ってもらってさいるのですが、娘が本当に頑固で、看護師さんたちの話しを全然聞かずイヤイヤばかりで…
    看護師さんたちの時間を奪ってるような気がして、余計に早く飲ませなきゃと焦ってしまい上手く頼れてないです😭
    もう少し頼ってみたいと思います💦

優しい言葉、ありがとうございます😢✨
    明日からまた頑張れそうです😊

• 6月29日
  • ぴた

ぴた

アスピリンでしょうか…💦
    もしそうであれば私もとても苦戦しました。
    飲まないとお家帰れないよ!先生にまた痛いことされちゃうよ等と…脅しですよね。本当に酷いことを言ってしまいました。
    飲みづらい薬、大人でも辛いのにましては幼い子供には本当に厳しいです😭

先生も看護師さんも、飲むのに時間がかかってしまうよりも飲めない方がだめと仰ることと思います。
    私も「私が飲ませるの下手ですみません、時間取らせてしまってすみません、」と謝ってばかりでしたがはじめてのままりさんはそんな風に追い込まないでくださいね。
    助けて頂くための入院です、正直に出来ない、助けて欲しいとお力添えを頂いてください😢
    身体的にもお辛いことと思いますので、返信は大丈夫ですよ☺️
    休める時に休んでくださいね。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

長期入院(付き添い)経験者です😊💪🏻!!✨️
大丈夫、あるあるです!!
気にしなくて大丈夫ですよ。
必ず飲まなくちゃいけないお薬。
飲ませる方も、飲む方も大変ですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、粉薬の場合は、もう試されてるかもしれませんが、可能であれば、ホットケーキにかけるようなチョコレートソース??に練って与えたり、アイスクリームに練って与えるのもありかと思います😊!!

• 6月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

気にしなくて大丈夫と言っていただけて安心しました✨
    本当、大変ですよね😭
    今日は心が折れてしまって…💧
    チョコレートクリームもアイスも試したのですが、1.2回は成功しても、なぜか次から食べてくれなくなってしまって…
    いまだに良い方法が見つからずです😢
    アドバイスいただいたのにすみません💦
    優しい言葉ありがとうございました☺️
    嬉しかったです✨

• 6月29日
ゆきんこ

付き添い入院お疲れ様です。私も2週間と1ヶ月、2回付添入院した事があります。付添入院、本当に大変ですよね。分かります。私の息子の場合は点滴治療で、1ヶ月間点滴を繋ぎっぱなしでしたが、動きすぎたりで頻繁に外れてしまい、その度にグルグル巻にされて、点滴を差し直されて、しかも2歳になったばかりだったので、なかなか点滴ラインがとれなくて、泣き叫ぶ我が子と時には泣きすぎて嘔吐が髪までべったりついた状態で処置室から出てきたり、点滴のところも痛いと泣いたり、入院中は病院食も拒否してほとんど食べなかったり、環境も変わってか薬も一切飲まなくて、心配で心配で泣いてしまった事がありました。子供にも点滴がとれるとまたさしなおさなければいけないのが可哀想すぎてついあららいだ声になった事もありました。全然やらかしただなんて思わなくて大丈夫だと思います。看護師さんも付添入院の過酷さはよく分かっていらっしゃるはずです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ゆきんこさんの体験、想像しただけで辛いです…💦
    うちは点滴は1週間ほどでしたが、子どもはじっとしているのが難しいし、点滴のことなんて考えずに動くから怖いですよね😣
    痛い痛いって泣く姿、見てるの本当にしんどいですよね…。
    子どものためを思って頑張ってることがなかなか伝わらず、つい強く当たってしまいます😔💧

優しい言葉ありがとうございます✨
    明日からまた頑張ろうと思います‼︎😊

• 6月29日