※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊活

体外受精で受精卵1つ。分割胚or胚盤胞まで育てるか悩んでいます。意見を聞きたいです。

体外受精中です。
昨日採卵して、1つですが卵がとれました。
そして今日受精確認ができました!
うまくいけば凍結する予定なのですが、分割胚で凍結するか胚盤胞まで育てて凍結するか考えてください、と言われました。
受精卵が1つなのでとても悩んでます💦
みなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

くたくたくま

私が通っていたクリニックでは、分割胚での凍結でした。理由を聞いたら、『胚盤胞まで育ってからの凍結だと、解凍時に壊れやすくなる』とのことでした💦
ご参考まで。。。
移植、上手くいきますように😌✨

  • みずき

    みずき

    いろんなサイトを見ても分割胚での移植を勧めている人が多く見られました!
    壊れやすくなるという先生もいるんですね!
    参考にさせていただきます⭐️
    ありがとうございます💗

    • 4月8日
リコリコ

初期胚だと移植しても着床率かなり低いので私だったら胚盤胞まで育てます。
私が行ってたクリニックは1度目の採卵ではいくつとれても胚盤胞まで育てる方針だったのもありますが(^_^)

  • みずき

    みずき

    そうなんですよね!
    着床率に結構差があるので悩んでます💦
    初めての採卵だったので、リコリコさんが行かれていたクリニックのように方針を決めてくれたら気が楽でした(笑)
    参考にさせていただきますね✨
    ありがとうございます💗

    • 4月8日
a r y

私は分割胚と胚盤胞の2つ凍結してて、
胚盤胞を先に移植→陰性。
分割胚→陽性。現在に至ります。

  • みずき

    みずき

    aryさんは分割胚で妊娠されたのですね✨
    分割胚でも妊娠されている方が結構いらっしゃるみたいですね!
    参考にさせていただきますm(__)m
    ありがとうございました💗

    • 4月8日
サクラ

私は初期胚二回、胚盤胞三回移植で胚盤胞で妊娠しました😊二軒目の病院は初期胚は念の為の凍結で、胚盤胞無くなったら初期胚を培養して成長させて移植する予定でした😄

  • みずき

    みずき

    胚盤胞までいけて羨ましいです😃♩
    初期胚でも可能性はありますもんね✨
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございますm(__)m💗

    • 4月8日
しろいこねこ

私は授精した段階で凍結されました。でもほとんどが初期胚までしか育たなくて胚盤胞は1つしかできませんでした。でもその病院は移植しなかったら妊娠するチャンスもないって考えみたいで胚盤胞じゃなくてもどんどん移植しています。まだ妊娠につながってないのでこの考えが正しいかはわかりませんが。

  • みずき

    みずき

    やはり胚盤胞になるまでが難しいですよね💦
    クリニック側が分割胚でもどんどん移植しようと言ってくれるとすぐ移植に踏み切れるんですけどね😅
    参考にさせていただきますね!
    ありがとうございました😍
    しろいねこさんにいい結果が訪れますように。。。

    • 4月9日
ユサビ

私も採卵で一つ取れました。
同じく悩みましたが、分割胚で凍結することにしました^ ^

  • みずき

    みずき

    ユサビさんは分割胚にしたんですね✨
    いろいろ調べて、培養液で育てるより子宮の中で育てた方が卵にとっていいという先生もおられるというのを見て、培養液で胚盤胞にまでならない受精卵が、子宮の中では胚盤胞にまでなる可能性もあるのかな、と思ったりもしてます😆
    参考にさせていただきますね✨
    ユサビさんも上手くいきますように😍
    ありがとうございました💗

    • 4月9日