※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを主に飲んでいる状況。小児科医はミルクに移行しても問題ないと言うが、母親はもう少し母乳を与えるべきだったか悩んでいる。乳がんリスクも気になる。選択は正しかったか。

もうすぐ4ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいます。
もともと混合で頑張っていたのですが、2ヶ月になる前に生理再開、その頃から娘のおっぱい拒否が始まりほとんどミルクを与えるようになりました。機嫌がいい時にはたまに吸ってくれたりしていましたが、案の定軌道にのる前に母乳の量は減りました。最初は飲んでくれないことがすごく悲しかったですが、乳首を咥えた瞬間から泣くことが多かったので悩んだ末、無理強いせずすぐにミルクに移行しました。
小児科の先生に何度も相談しましたが、初乳あげれてるからいいと思う!ミルクに移行していいんぢゃない?とあっさり。😅
母乳でもミルクでも元気に育ってくれたらそれで全然いいのですが、もう少し努力したらよかったのかな?いっぱい母乳飲ませてあげれなくてごめんねと思うことがあります。
また、子どもの問題だけではなく母も乳がんのリスク?が高くなると聞いたことがありそれも少し不安です。

私の選択はこれでよかったのでしょうか?...

コメント

maritanママ

良いと思いますよ😊
私は息子が生後3週間くらいまでは混合で頑張ってましたが
それから母乳の出る量がだんだんと減っていき生後1ヶ月なる前から完ミになりました😊🍼
結果今良かったと思ってます☺️
何故なら一人目は完母でしたが1時間おきの授乳の毎日で大変でした😰
ミルクの方が腹持ちも良いし夜もまとまって寝てくれます😪😴💤
主さん十分頑張ってますよ☺️🍀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初めての子ということもあって本当なかなか母乳を諦められなかったのですが拒否なのでどうにもならず..😅娘の意思だと思い無理強いはせず飲んでくれるミルクを選択しました!maritanママさんも完ミで育児頑張っているのですね😊
    とても勇気をもらえました!
    あと2ヶ月もすれば離乳食が始まるので食事するようになれば今度は違う気持ちで頑張れそうです🤍
    ミルク育児なので乳がんのことも調べれば調べるほど不安になりますが、過度に不安にならないようにします💦

• 6月29日
  • maritanママ

maritanママ

そうなんですよね😭
    母乳あげたくても飲んでくれなかったり母乳出なくなったりで母乳育児を断念せざるを得ないとなると、それは仕方ないですもんね🥺遥か昔だったら母乳で育てないと!とかミルクで育てるのは…なんて言われたと思いますけど時代もあるのかなって☺️まぁでも母乳って育てたいって思うのは普通の事だと思いますけど現にミルクで元気に育ってるので何の問題もないと思います😊🙌✨️
    お互い頑張りましょ🤝😆💗

• 6月30日
はるくんママ

私も2か月までは母乳じゃないと病気になりやすいと思って混合にしてましたが、あまりにも拒否がすごくてノイローゼなりそうだったのでその後完ミになりました。
結局息子はその後高熱で入院しましたし、体重も増えたし、離乳食も食べるし、ミルクもすんなりやめれて夜泣きもしないので私は逆に完ミにしてよかったかなと思ってます。
その選択で大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!🤍
    はるくんママさんも頑張られたんですね😊😊
    とても勇気をもらえました!!
    この選択でよかったと思って頑張ります!!
    ちなみに、断乳ケアはどのようにしましたか?外来など行きましたか?

• 6月29日
  • はるくんママ

はるくんママ

もともと母乳量少なかったので自然に出なくなりました。
    外来も行ってません。

• 6月29日