※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャミラ
ココロ・悩み

保育園の帰りに子供が友達の車に乗り込んで降りない悩み。どうすればいいか悩んでおり、お友達や保護者にも迷惑をかけている。お迎えの時間をずらしても同じタイミングで、毎日が憂鬱。旦那は迎えに行けるが、残業が多く、同じ悩みを持つ人がいるか心配。菓子折りを渡すべきか悩んでいる。

毎日ではありませんが、上の子が保育園の帰りにお友達の車に乗り込んでなかなか降りないのですが、どうしたらいいですか😭?

おもちゃあるー?お菓子あるー?などと言いながらお友達の車に乗り込みます💧
その間、私は保護者に謝る。帰る催促をする。自分の車に乗ってから、車に乗り込んではいけない理由や早く帰らないといけない理由を話してきつめに注意しています。
最終手段は泣こうがわめこうが引きずり下ろして抱き抱える!です🙂‍↕️

幸いにも保護者から直接お叱りを受けたことはありませんが、お友達から「今日は乗れないよー!」と言われています💧
こんなこと言われるということはよっぽど迷惑おかけしてしまっているんやと反省する毎日です。
菓子折りなど渡した方がいいのでしょうか😭?

お迎えの時間をずらしても誰かしらとはタイミングが一緒になります。
仕事の都合で毎日早迎えは難しいですし…
お友達に迷惑をかけないようにこちらから避けてしまうこともあります💧

もう保育園のお迎えに行きたくないです😔💧
毎日、憂鬱です。
旦那は定時で帰れる場合は迎えに行けますが、残業することが多いですし、迎えに行きたがりません。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

かなり落ち込んでいるので厳しいお言葉は遠慮頂きたいです🥲

コメント

milk

お迎えの時に
お菓子持ってきてるよ!
早く車乗ろう!!
って自分の車に乗せるのは無理ですか???😥

ママたちも仕事終わりのお迎えで早く帰りたいかもしれないので、なるべく自分で改善出来るのを考えるしかないですよね😭😭

• ジャミラ

ジャミラ

コメントありがとうございます😭!
    自分で連れて来たぬいぐるみが待っているよー!
    お家に帰ったらお菓子食べよう!
    ○くんお家に帰る時間やから(上の子)ちゃんも早く車に乗ろう!などなど言いますが、
    なかなか聞く耳持たないんですよね😩
    ほんまぶん殴りたくなります😂💢

迷惑かけているので早く改善策を見つけたいものです🫠

• 6月29日
  • ジャミラ

ジャミラ

改善策を見つけたいというのは、上の子に合った改善策を、という意味です😅

• 6月29日
  • milk

milk

年長さん?ですかね( ¨̮ )
    5歳くらいだと話も伝わるのでお家で先に話し合うのも良いかなと思います(*^^*)

• 6月29日
  • ジャミラ

ジャミラ

年中です😊
    こちらの言っていることは理解しているみたいなのですが、どうしてもお友達がおると行ってしまうみたいです😔💧
    根気よく話したいと思います!

• 6月29日
はちぼう

おそらくめちゃくちゃ迷惑だと思うので、園を出てからは泣いても喚いても手を繋いでいたり最悪は羽交い締めしたりして、帰るしかないのかなと思います😣
乗り込んでからあれこれするんじゃなくて乗る前に食い止められないかなと思いました。

• ジャミラ

ジャミラ

迷惑極まりありませんよね😩
    こんなことが続くなら軽々しく言ってはいけませんが○にたくなる時あります💧
    先に勝手に走って行くので首に縄でも付けときましょうかね😂
    最初から捕まえられるようにがんばります🙂‍↕️

• 6月29日
ママ

車に着くまで絶対手を離さないで
まず乗り込む前に阻止しましょう👍
乗り込んだら、あれこれ説得の前に捕まえて強制的に下ろします。最終手段ではなく
最初から泣こうが引きずり下ろすのが良いと思います。

• ジャミラ

ジャミラ

阻止する!そして最初から引きずり下ろす!
    心を鬼にして挑みます!!

ずっと続かなければいいのですが、終わる日が来ることを信じてがんばります😭!

• 6月29日
i ch

同じ友達の車じゃなくて、色んな子の車ってことですか??
何としてでも乗せないことですかね😕💦

泣こうが手離さず止める、誰かと車乗るタイミング重なりそうだったら保護者に事情話して先に乗って出てもらう、
保護者が親しい人だったらはっきり断ってくれるよう協力をお願いする。←他力本願な訳ではなく素直に困ってる事を伝えて協力してもらっても私は良いと思っています。
など??

あとは早く帰りたくなるような話とかアイテムを車に置くとか、、
簡単に通用しないから悩む訳ですが💦
ずっとは続かないと思います💦

• ジャミラ

ジャミラ

お恥ずかしい話、
    同じクラス、仲のいいほかのクラス子合わせて2.3人ぐらいのお友達の車に乗り込んでいます😭
    恥ずかしすぎてほんま消えたいです🙂‍↕️
    まずは乗り込ませないことですよね💧
    乗り込ませないように出来なかった私の至らなさが原因ですね💧

先に事情話しておくのも手ですよね。
    何としてでも阻止出来るようにがんばります😭!

• 6月29日
ジャミラ

皆様
ご回答頂きありがとうございました😌
乗り込んだらどうするか?ではなく、まずは乗り込ませない!ですよね💧
自分の至らなさに反省します😔💦
つくづく私は自分の子をろくに躾も出来なくて母親失格やなーと思います💧
皆様のアドバイスをもとにこれ以上迷惑を掛けないように努めます😭!

余談になりますが、園の外でも家でも私の言うことを聞きませんが、保育園内では問題行動は見られないどころか先生やお友達のことを助けたりお友達とうまくやっているらしいのが不思議なぐらいです😅

はじめてのマリリン

うちも、乗り込むまではしないものの、似たようなことがあったのでコメントします。

息子は1人の子だけですが、幼稚園の駐車場で大好きな男の子の友達の車に乗りたがってた時期があります。
実際乗り込みはしませんでしたが、お友達が車に乗った後自分も乗ろうとはしてました。
その場では乗りたいが勝っていて何言ってもダメな感じだったので、帰宅する車内や朝幼稚園に行く時に、こういう理由だからダメ、というのはしつこく伝えてました。
羽交い締めにしても力が強くて抜け出すし、ママ嫌い!あっち行って!とかも言われていたので、それに対しても、ママ悲しいよ!とか伝えてました。
朝幼稚園の駐車場に着いた時も、帰る時お友達の車に乗りたいって言って良かったんだっけ?とか、ほんとしつこく言ってました。
そのお友達は毎日同じ時間に帰るわけではなかったので1ヶ月以上掛かりましたが、ぼく車乗りたいって言わないよ、とか朝言い出したり、乗りたかったけど乗りたいって言わなかったよ!とか言うことが出てきて、乗りたがることもなくなりました。
いつまで続くの😓ってくらい精神的にきつかったですが、根気強く伝えてました!

• ジャミラ

ジャミラ

乗りたがっていたけど乗らなかった息子さんえらいです🤩!
    うちの子も羽交締めにしても暴れてます😂
    根気よく伝えること大事ですよね!
    がんばります😭!

• 6月30日