※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
ココロ・悩み

友人の子どもが障害児の場合、事前に障害のことを説明するべきか悩んでいます。障害児のお母さんはみんな同じような感じでしょうか?

障害児のお母さんに質問です

友達に子どもを紹介する時
障害の話を前もってしますか?

友人の子どもが障害児です
見た目が健常児と違うので前もって障害のことを説明してくれないと
初めて会った時に衝撃というかビックリします
すぐにかわいいね〜とは素直に言えないです💦
こちらが、子どもに何か障害あるの?
と聞かないと友人も説明しないです
友人は障害児でも普通の子どもと同じように
周りとも接するスタンスのようです

障害児のお母さんってみんなこんな感じなんでしょうか?

嫌な気持ちになったらごめんなさい

コメント

レモン

親戚にかなり重めの先天性の障害者います

年齢も私の1個下で、見た目から言わなくても分かるレベルの障害者です
幼い頃からずっと〇〇も健常者なら〇〇←私みたいに過ごしてたのかな?ってたまにボソッと言ってきました
因みにその子は上に2人健常者の兄弟います

多分人によるかもですが
親戚の人は、〇〇は重度の障害がある事は必ず前もって話してましたね🧐
でもなるべく他の子ども達と仲良くしたいって気持ちは本人も、親戚の人もそうでした!
難しい時もありますが、できる限り普通の子と普通にって気持ちはかなりあったようには見えました💦