※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

血糖値の検査で高値。食事抜きでジュース飲んだ影響は?糖尿病かも心配。来週先生と相談。妊娠糖尿病の治療や注意点知りたい。

妊娠初期の血糖値の検査で103で高めでした。
11時くらいに検査したのですが、つわりで食欲がなく朝食は抜いてしまい、空腹の状態で血液検査の直前にりんごジュースを2口くらい飲んでしまいました。
先生に、それも関係しているかもと言われたのですが、2口くらいでも検査に影響するのでしょうか?

糖負荷検査をするか、もう一度血液検査をするか来週また行って先生と相談するのですが、初期の時点ですでに糖尿病かもしれないなんて怖すぎます...😭
来週までに何か気をつけることとかありますか?同じくらいの血糖値の方でその後妊娠糖尿病だった方、どのような治療をされましたか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

以前クリニックの栄養外来でカウンセラーをしていました😊
りんごジュースのようなフルーツジュース(野菜ジュースも含む)は意外と糖質が高く、空腹時に糖質が高いものを摂ると血糖値が通常より高く上がることがあります。

採血前に何か口にするとしたら、できれば糖質が低いもの(たんぱく質など、飲み物は水かお茶)のほうが採血に影響せず本来の血糖値を見れると思うのですが、つわりの時期だと中々たんぱく質を摂るのも辛かったりしますよね😢