※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を考えているが、現実的に厳しいか相談したいです。

2人目希望ですが難しいと思うか客観的にみてどうか聞きたいです。
長くなってしまいますがお時間ある方読んでいただけると幸いです。

8ヶ月の男の子を育てています。
今の子を体外受精で授かりました。
2人目は凍結卵があるので移植を検討しています。

妊娠経過として
つわりは5ヶ月までありました。
ようやく体調よくなったと思ったら6ヶ月から切迫早産になり自宅安静となりました。

2人目希望の場合
不妊治療のクリニックは子供は一緒に受診できません。
また産婦人科だけでなく不妊原因である
甲状腺の病院にも中期まで経過をみてもらう必要があります。
その病院が家から片道1時間、毎回採血➕診察
予約なしの病院なのでうまくいっても4時間ほどかかりつわり中はしんどかったです。

頼れる人は夫しかいません。
夫は家事も子育ても協力的です。
つわり中や切迫早産の時はかなり家事をやってくれてとても助かりそれで乗り越えられたと思っています。
切迫早産になってからは家事代行も利用しました。
2人目となると➕子育てとなると夫にも限界があると思います。
子供が生まれて少し疲れた時は一時保育、ベビーシッターを利用しています。
一時保育は予約が埋まりやすく中々とれません。

夫の会社の状況として
テレワークの日もありますが
出勤すると職場が遠いので定時で終わっても
朝7時半から夜7時半までいません。

実家はどちらも遠方です。
実母は性格が合わないし、お金がないので尚更頼れません。

息子はとても可愛くて写真を見返すと
赤ちゃんの時こんなに可愛かったし2人目ほしいな、
息子が兄弟できたらどんな子になるかなと夢を見てしまいます。

子育てはうまく行かない日もある中で2人目なんて現実的に厳しいのでしょうか。

コメント

ゆきち

私も夫しか頼れる人はいません。
病院が子供NGだったので夫の休みに合わせて検診に行っていました。

家事代行やベビーシッターを利用したことはありませんが、そちらを代行できるなら大丈夫そうかなあと思います。

状況は違うとは思いますが2人目の産後も夫しかいないので日中は子供2人を見てましたがどうにか出来ましたよ✋
どうにか出来たというか最低限をこなしていったというかんじです。
しっかりしないとと思いすぎずにこんな日もあるよねと思いながらやっていってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったんですね!
    そんな中完璧にやりすぎないよう日々すごされてたんですね。
    私は今日ダラダラしてしまった…と悲観的になることもあるんですが、あまり考えすぎないことも大事ですね!

• 7月2日
ママリ

今のまま何も変えずに2人目は厳しいと思います💦

旦那さんの職場の近くに引っ越すか、家の近く(またはフルリモート可)の会社に転職するかのどちらかは必須だと思います。

お子さんがいたら自宅安静が難しいので入院を勧められる可能性が高いので、預け先の確保も必須です。

妊娠期間中ずっと、朝から寝かしつけまでシッターさんをお願いできる金銭的な余裕があるのなら全て解決しますが、それができるご家庭は限られているので、引越しまたは転職、お子さんの入園はできるだけ早く動く必要があると思います😅

共働きでないと認可保育園の入園は難しいと思うので、認可外に今から入園させて人見知りがひどくなる前に園生活に慣らしておくと良いと思います😊

持病の治療や不妊治療のためにスケジュールを調整しやすくなりますし、悪阻や切迫、万が一の入院にも備えておくことができます。

2人目のためにどこまでやれるか、やりたいか、それ次第かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    引っ越しは職場近くは家賃が高すぎて住めないんですよね…。
    転職は話しにでていてどうするか考えたいと思います!
    早めに何でも考えて行動しなきゃですね。
    ただ不妊治療の関係で去年仕事を退職しているので保育園って入れないですよね😢?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

認可保育園は難しいと思いますが、認可外なら就労の有無は問われずに、お金さえ払えば入れられますよ😊

認可外はあまり評判が良くないところも多いので注意が必要ですが、インターナショナル園やモンテッソーリ園など、あえて認可外で運営しているところもある(息子の通う園はあえて認可を受けていない)ので、調べてみると良いかと思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一度市役所にいって話しを聞いたことがあったのですが、色々教えてもらい複雑でよくわからないまま終わってしまいました😅
    認可外は下調べ重要ですね!
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月2日
なめこ

今のままでは難しいと思います。

私も切迫体質で、2人目も高確率で切迫早産になるよ、と言われていました。同じく両実家頼れないので、妊娠が分かってすぐに保育園探しました。めちゃくちゃ探しましたが認可は無理だったので、我が家は認可外保育園に預けました🥹
保育料が月9万ほどで、妊娠期間中〜産後3ヶ月まで預けてたのですが、その間は正直家計は赤字でした😂💦でも他に方法が無かったので、貯金切り崩して預けてました😂😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の中保育園すぐ探したんですね!
    9万って保育園ってそんなに高いんですね😨
    私は今扶養に入ってるのですがその場合って保育園入れないですよね?

• 7月2日
  • なめこ

なめこ

認可外なので9万でしたが、認可なら収入に合わせた保育料になるので、もっと安いと思います!(収入が高かったら分かりませんが💦)
    認可外は扶養入ってても仕事してなくても関係なく、園に空きがあれば入れますよ☺️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育園にも色々種類があるんですね💦
    扶養でも入れるとは知りませんでした🥺
    調べてみたいと思います!

• 23時間前