※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

安定期に入るお盆前後に報告するのがいいです。

会社に妊娠報告をするのはいつがいいと思いますか?

パートで働いています。
今年5月末に面接、6月頭から働き始めたばかりですが、まさかの面接後、働き始める前に妊娠が発覚しました。
現在10週でつわりは無く(たまに夜に食べづわりあり)、次の検診(11週)までに母子手帳を取りに行く段階です。

小さな会社で、私が働いている時間帯に関わる社員は2人、パートは4人いましたが、
私が入ってすぐパートの人が1人辞め、今月もう1人辞めてしまうので、私含めて3人になります。
(そのうち1人は私と同時期に入った新人)

その為、人員不足で求人を出すようになると思うのですが、私もこのタイミングで報告しておいた方がいいのかどうか悩んでいます。

予定日は1月中旬で、パートの為、産休育休は取れないので体調に無理がない時期まで働いて辞める予定です。
産前6週まで働くとしたら12月上旬までと思っていますが早まる可能性もあります。

私的には安定期に入るお盆前後に報告するのがいいかと思っていますが、仕事内容が重たい物を持ったり運んだりするので、今は問題無くても張ったりするかもしれないし、お腹が大きくなってきたらしんどくなるよな…と思うので、早く報告するに超したことはないとも思うのですが、とても悩みます。

もし私の立場だったらいつ報告されますか?
良かったらアドバイスください🙇🏻

コメント

ママリ

辞めるなら新しい人員募集かけないといけないと思うので、母子手帳もらった時点で報告するのがいいと思います。
安定期に入ってからじゃ遅いですね。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    安定期に入ってからじゃ遅いんですね🤣
    一般的には安定期に入ってから報告する方が多いイメージだったのでビックリしました😳

• 11時間前
  • ママリ

ママリ

だって辞めるんですよね😅会社側からしたら早く言ってほしいですよ。。
    それに安定期入るまで何もないって言い切れますか⁇つわりとかでおやすみもらうことだってあるだろうし…

• 10時間前
  • ママリ

ママリ

まぁ安定期入って報告して、微妙な反応されなければいいですね💦

• 10時間前
  • みー

みー

そうですね😅
    でも働き始めたばかりなので言いづらいから気持ちを分かってもらいたくて投稿した次第です。
    現在つわりはなく、仕事に支障はないのでまだ会社に伝えてはいませんが、もちろんつわりがあったり切迫流産の診断をされていれば早急に伝えるつもりです😌
    ご意見ありがとうございました!

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

私はパートで働き始めて2週間くらいで妊娠発覚しました。流産の経験もあったし、さすがに始めたばかりで早めには伝えられませんでした。妊娠5ヶ月の後半くらいに伝えて、ギリギリまで働いて退職しました。
さすがにお腹が出てきてこれ以上は隠せないと思ったので報告しましたが、体型や服装によってはもっと早くバレる可能性もあります💦
もちろん体調が悪くなればすぐ報告するつもりではいましたが、いたって順調だったのでこのタイミングになりました。
重たい物がどのくらいか分かりませんが、私も米袋持って移動したり、階段駆け上がったりする事がある職場でしたが問題なかったです。そもそも2人目だったら上の子抱っこしたり普通にあるので、すごい負担じゃなければ心配ない物みたいですよ(自己責任ですが💦)
みーさんが早く報告するのに抵抗があるなら、別に急がなくて良いと思います😊人員不足とかはみーさんが悩む必要ないことですし!

• みー

みー

コメントありがとうございます✨
    はじめてのママリ🔰さんも私と同じ感じで妊娠されたんですね😊
    同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです💓

私も前回の妊娠が稽留流産だったので、安定期前に報告するのは微妙だなと思っていました💦
    上の方↑ともお話したのですが、お盆前に安定期に入るので、伝えられそうなタイミングがあればお盆前後に伝えようかなと思ってます☺️

ちなみに重たい物は15kgくらいかな?と思いますが、確かに上の子も抱っこしますし(17kgと15kg👦🏻👦🏻)長時間やお腹が張らない限りは無理のない程度にしようと思います。

私が入ってから立て続けに人が辞めていったので、人員不足の事を心配していましたが、私が悩む必要はないと言っていただけて、気持ちが軽くなりました🥺
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 11時間前
ママリ

面接受けた時期から妊娠発覚のタイミングまで全く同じで驚いてます!笑
私も妊娠のことを伝えるのをいつにしようかすごく悩みました。
もちろん求人をかけることを考えたら早めが良いとは思っていますが、働き始めてすぐに妊娠したと言うのも気が引けるところがありますし、、、
なので、私はお盆前に伝えることにしました。
こちらの勝手で申し訳ないとは思いますが、デリケートな話ですのでこちらのタイミングで伝えようと思っています!

• みー

みー

同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😍
    ママリさんも妊娠おめでとうございます♡
    そうなんですよね、、働き始めたばかりすぎて、言うのが申し訳なくなるというか…
    悪い事ではないのに🥹💦笑

私もお盆前に安定期に入るので、ママリさんと同じ頃、伝えようかと思っていました☺️✨
    お互い無事に伝えられて、スッキリしたいですね🤣

• 11時間前
ままり

私も上の方に同意です!
重いものを持つとか以前に、人員募集のため早めにいうべきだと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    会社側としてはそう思いますよね💦
    ですが、入社したばかりで気が引けていて…
    なるべく早く伝えられるようにしたいと思います✨

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

小さい会社で働いてますが社員もパートも9週とかでみんな報告してました
一緒に働く側からしたら辞めるなら募集かけなきゃいけないし、体調によってはギリギリまで働けなくなる可能性もありますし、引き継ぎを考えて早めに報告して欲しいなと思います!
逆に報告したら業務のフォローも出来るし、体調不良や通院での休みもとりやすいと思います😌

同僚からしたら、自分が気まずいからと報告を引き伸ばして引き継ぎや人手不足でバタバタする方が嫌な気持ちになりませんか?