※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

園長先生が亡くなられた為そこの保育園のホールでお通夜、告別式があったらみなさんどう思いますか?

園長先生が亡くなられた為そこの保育園のホールでお通夜、告別式があったらみなさんどう思いますか?

コメント

ここあ

少し前に息子の園の園長先生が亡くなり、幼稚園のホールでお別れ会(告別式)がありました。任意ですが園のみんなも参加しました🙂
個人的には特になんとも思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    園長先生は結構お年で肩書き上はまだ現役なのですがご病気でここ数年ほとんど園におられる姿はなく私も職場四年目ですが会ったのは2〜3回ほどで多分今の園児達はもちろん保護者の方も見たことない感じだと思うのですが来週木、金で園のホールでやるとのことでそれまでの間園の三階におられるみたいで…
    金曜日可能な限りおやすみのご協力お願いしますと連絡をしていて
    私自身少し抵抗があったので保護者の方たちはどう思うんだろう?と思いまして…

• 6月29日
ちゃま

園長先生も嬉しいのではないでしょうかꈍ .̮ ꈍ
どう思うか…どうも思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと仕事一筋で来られただろうしやっぱり最後は園での方がいいんですかね?
    コメントありがとうございます🙏

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

園長が園の経営者で、園長が建てた施設で、園長のご自宅も近くにあって(近くになくてもいんですが)、と、私の家の近くに寺院がやられている幼稚園があるので、そう言った立地の園なのかな?と勝手に思ったのですが、そうだとしても嫌です...葬祭場なかったのか?と思ってしまいます
公立なら尚更園長自身の所有物件ではないし、私立だとしても上記のような立地じゃなかったら、なんで園のホールで??と思ってしまいます
私は、子どもには生死をトラウマにならない程度に、隠さず教えたいとは思うので、式典には可能な限り参加させたいと言う考えですが、楽しく過ごす場で悲しい思い思い出、記憶は作ってほしくないからそう思うのかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でご自宅は敷地内というか建物内にあります。
    そうなんですよね…
    私自身小さい時にお葬式行って隣の部屋でお寿司とか食べてたのですごいトラウマやったんですけどホールが毎日子ども達が食事したり運動したりする場なのでどうなのかな?と思いまして…

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葬儀、告別式とあったので、お寺や葬祭場で、故人の姿があっての状態を想像しておりました
    他の方がお別れ会という言い方をされていて、そう言われると、お見送りとしてみんなでバイバイするのもあるか!お坊さん呼んで〜のあのよく見る光景を想像しちゃったので、嫌だなと思ったのですが、お別れ会的な意味合いが強くて子どもが怖いから嫌と思わなかったらいいかと思い直しました🤔

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分故人の姿あってのだと思います😣
    でも子どもたちが楽しい場でトラウマにならないようにはしてあげたいです🥲

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

園長先生が園(仕事)が大好きだとしてその場所で見送ってあげたいていう身内の気持ちも分からなくもないです😣

でも、親としては参加しないといけない感じがして迷惑ですし後日保育時間中にお別れ会したらいいのに…て思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁそうですよね😣
    90歳後半までは現役でされてたみたいなので思い入れはあると思います🙏
    たしかに強制ではないにしろそんな感じがしますよね😣

• 6月29日
モモ

私でしたら園長先生の告別式などに出席させて欲しいので園でしてくれると行っても良い。になるので助かります。
子供達も最後のお別れして欲しいと思ってしまうほど園長先生や他の先生も良い先生でしたので😭💦
世話をしてくれてる誰かが亡くなるは辛いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってくださる保護者の方が多ければありがたいです😣

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

その方が遠慮なく参加しやすくてありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う意見を聞けて安心しました🙇🏻‍♀️

• 6月29日