※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジさるぼぼ
家族・旦那

結婚した時に既に義母がいなかった方(死別・離別)ママリではなかなか香…

結婚した時に既に義母がいなかった方(死別・離別)
ママリではなかなか香ばしい姑が登場していますが、姑がいたほうがまだよかったのにと思えるほどめんどくさい身内がいる方いませんか?

私は実母が一番めんどくさく、結婚した時もケチつけられ、妊娠した時には子供を養子に出そうと思うぐらいまで追い込まれました
両親は離婚していて私は父と住んでいましたが、結婚した時も私にはケチつけながら、夫の親族には母親アピールが半端なかったです
実母には、産まれたことも報告してませんし、私の親戚などにも根回ししてます

夫の両親は既に他界しており、夫の叔父叔母が夫のことを息子のように気にかけてくれていますが、私の親とはほぼ関わりはありません
唯一私の母とたまに手紙を交換している叔父の嫁(叔母)がいるので、その叔母には私が妊娠してからの母のことを話して、子供のことは私から話すので、叔母さんからは話題にしないで欲しいとお願いした時に、いろいろ言われ、結婚した時の事まで遡り、グチグチグチグチ、最後には夫の悪口みたいなことまでグチグチグチグチ
なのに、年賀状には「遠いところから心を痛めてます(おそらく実母とのこと)」と書いてあるし、めんどくせぇぇぇぇぇぇぇ!と思いつつ、住んでる場所も離れているし、会うことも数年に一回ぐらいなので関わりは持ってません

長くなりましたが、みなさんの姑はいないのに、それ以上にめんどうな身内エピソード教えてください

コメント

たむ

うちヤバイですよ?笑

夫の両親は小さいときに離婚していて、父親と住んでいたので姑はいません。
私の両親は昔から不仲で、夜中に怒鳴り声で眼が覚めるのは当たり前でした。
大事なときにいつも揉め事。
夫との顔合わせ3日前に母親が家出。
それからしばらくは車の中で生活していました。
なので私の夫は母に会ったことありません。
父親は父親で、自営ですが仕事がない
お金が必要だから貸してくれ。
母親は家出してから働く努力もせず、お金がないから…と連絡してくるような人たちでした。
両親それぞれにお金を貸していて、もう2年以上返してくれていません。
何百万ですよ?

車でずっと生活していたので、見かねた弟が自分の家に居候させてあげてましたが、働かずのうのうと居座ってたみたいです。

私のことを気にかけてくれていた様子もなかったので、子供が産まれても連絡しなかったんですが、結局一度も孫を見ることなく死んでしまいました。(最近です)
父親には、貸したお金返してほしいと言ったら、親子の縁切るって逆ギレされて。
その矢先倒れて緊急手術。
身寄りもないため、生後6ヶ月の娘を連れて仕方なく高速で3時間以上かかる病院へ夜中に行き、手続きも全てやるはめになりました。
本当にクソです。

  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます(^^)
    ヤバイではすまないぐらいヤバイですね(ーー;)
    うちも自営業で父はまともなんですが、母が父が自営業なのをいいことに借金しまくってパチンコとスクラッチに使ってました
    返済日お金が返せない時は家に帰らず(どこで何をしていたかは不明)家には催促の電話が鳴りっぱなしでした
    結局離婚して自己破産したみたいですが

    たむさんも、父親の手術、入院と関わらされて大変ですね
    私関係ありませんから!と強く言いたいですよね
    向こうから縁を切ると言っていたのに…

    お互い難ありな親ですが、自分の子供達には同じ苦労させないように暮らしたいものですね

    • 4月8日
  • たむ

    たむ


    あら😳うちも母親がサラ金で多額の借金してました。
    取り立てが来て発覚しました。。
    何に使っていたかは最期まで分からなかったですが…

    オレンジさるぼぼさんも、ずっとお辛かったでしょうね。
    同じ境遇なので、お気持ちすごくわかります。
    周りは普通の親でいいなって、羨ましくなったりしないですか?
    私は妊娠中、どうして里帰りしないの?と聞かれるたび辛かったです。
    ヘラヘラしてごまかしてきましたが。笑

    弟とは親のことで結託してる感が強く、仲が良いのが唯一の救いです😥
    弟1人に押し付けるのは可哀想なので、仕方なく父親の面倒も見ている状態です。

    子供が産まれて親のありがたみがわかるどころか、いかに最低な親だったのかが浮き彫りになって嫌悪感が増していくばかりです。
    おっしゃる通り、本当に自分の子供には同じ思いをさせたくありませんね。
    両親のようにならないよう努力していきます。

    こんなこと言うのは失礼かもしれませんが、他にも似たようなかたがいるんだなと思えてなんだか前向きになれました。
    コメントできてよかったです。
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね💪

    • 4月8日
ママリ

実の母ですね…。義母は健在ですがマトモなので(´;ω;`)
うちは父が若くで亡くなり母子家庭なのですが…まぁ劣悪な環境でした。母の手料理の記憶はほぼ無いし、中学は首を毎朝絞められ私も家出してました。
大きくなり、家賃滞納し男の元へ失踪。その男もクソで生活保護、身内ヤクザ、その娘は若くしてバツ2の種違いの子供2人。夜職しかした事がなく生活保護。なのに全員かなりの肥満でベンツに乗っています。
私がかなり遠くに嫁に行ったので疎遠にはなってたのですが、母子家庭で役所に借りた借金の書類が届き、160万位。10年位の履歴が載っていたのですが9回しか支払いせず差押えの書類でした。
母に急いで連絡すると、支払ってる、こっちに書類はきていないと嘘を平気でつき、挙げ句私に『払う気が無いなら偉そうに言うな!』と逆ギレ...
旦那にこんな身内がいて申し訳ないです...
老後、見捨てるかもしれません...

  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます(^^)
    ホント、私も母親が残念で夫に申し訳ないです
    私も首を絞められたことありますが、数えるぐらいで、その時の風景とか思い出せるぐらい強く記憶に残っているので、kyamさんはもっと辛かったと思います
    生活保護でベンツで肥満なんて、ベンツがかわいそうです…

    ホント、自分の都合が悪くなったら逆ギレしたり泣き出したり話変えるのってなんなんでしょうね…
    今は私も母とは疎遠にしてますが、都合が悪くなった時に逃げるのもよくありました
    だんだん免疫ができてくるので「でさ、話戻すけどさ」と徹底的に詰めてました
    その160万どうなったんですか?
    逆ギレしても借金は減らないのにですよね(ーー;)

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    あ、間違えて下に書いてしまいました😭💦

    • 4月9日
めきゃん 年子mama

義母はめちゃくちゃいい人です!
実母がかなーり面倒臭いです。
離れて暮らしてるので直接的な被害はないですが、毎日LINEと電話。
昔は母の借金でめちゃくちゃ極貧生活してました。
食べる物がないなんて当たり前でしたし服買ってもらった記憶ないし洗濯すらしてくれませんでした。
毎日支払いの催促の電話。
母は毎日ぱちんこしてました。
姉やわたしが働き始めるとお金の催促。
私にのみ渡す金がない。と言えば殴る蹴るの暴力。
ぱちんこする金の為に私の体を平気でおっさんに売りました。
私の身体を売ったお金でぱちんこ。
私が妊娠したと分かれば実家に帰ってこい。里帰り出産しろ。立ち会わせろ。一番に赤ちゃんを抱くのはお前じゃなくて私だ。名前も私がつける。なとど頭のおかしい事を言ってました。
フルシカトしましたけどね(笑)
次男の時はもう男はいらない。女を産め。実家に帰って来て名前つけるのも私。ってまーた言ってました。
もううざくて仕方ないです(笑)

  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます(^^)
    読んでて私の母と重なるとこもあり、めきゃんさんの母親なのにめんどくさいと感じてしまいました
    私も、小学校高学年から中学生の間、どうやって生き延びていたのか記憶にありません
    母も毎日パチンコで、夏休みなど年子の妹とずっと家にいて、用事があってポケベルやケータイ鳴らしても何時間も経ってから連絡が来ることがしょっちゅうでした
    妹が私立に行くからと私は行きたかった私立の高校を諦め公立に行き、妹の学費はちゃんと払い(母の母校で知ってる先生もいたので恥をかきたくなかったみたいです)私の学費は退学予告が来るまで払わない
    入学の時に揃えたもの以外、学校で必要なものは買ってもらえず、何かで代用しようとどこからかもらってきたものを使わせようとする(高校が厳しかったので基本学校指定でした)
    それらを買うために、テレクラでおじさん見つけてエンコーまがいの事をして学校のものを買ってました
    母はそれに勘付いていたのか、無心こそなかっですが、定期買うお金もくれなくなりました
    働きだしてからもお金の無心はなかったです
    そして、親が離婚したのですが、私だけ父に押し付けて妹2人連れて出ていきました

    結婚する時は散々ケチつけたくせに、夫の前では母親アピール
    お菓子作ってきたり弁当作ってきたりして「うちの娘はこういうことしないから」とオンナアピールされたかと思いきや、「娘と結婚した後悔するよ!」と言ったり最悪でした
    そして、子供ができたと報告した時、「赤ちゃんが…」と言いかけた瞬間話を拒否され、散々なことを言われたので、一切子供の話はしてないのに、会いに行ってもいいか、(私)ちゃんがお母さんになってくれて嬉しいだの、散々傷つけたくせに何もなかったように言い寄ってくるのでガツンと言ってそれ以来連絡してないし連絡きません
    病院通いを知っていてのあの態度だったので辛かったです
    それまでは赤ちゃんの性別も元気ならどちらでもいいと思ってましたが、妊娠した時の母の態度を見て、女の子だったら愛せないかもしれない、あの親みたいになるかもしれないと思ってました

    めきゃんさんのように売られてパチンコされるなんて、レディコミだけの世界であって欲しかったです
    自分の娘には散々なのに、娘が産んだ子にハイになるのってなんなんでしょうね…
    ホント迷惑です
    お互い穏やかに子育てしたいですね…

    • 4月9日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    うちの母とオレンジさるぼぼさんのお母様似てるかも知れないですね。
    うちは父(母の再婚相手)も居たのですが見て見ぬフリをしていました。
    うちも連絡がつかないことも再々ありました。
    負けると凄く不機嫌で、お前が電話かけて来るから!と殴られた事もあります。
    うちは姉は教習所のお金も学費も出してもらいましたが私だけローンを組まされました。
    常に姉との差を感じてました。

    学生時代友達と遊びに行くのにお小遣い(学校厳しくてアルバイト禁止でした)父が用意してくれても母は渡したよ~と嘘をつきそのお金でパチンコでした。

    結婚する際主人が母に挨拶をしたのですが、その子(私)はぐうたらで何も出来ない。金遣いも荒い。料理もヘタ。と言っていました。
    実家は我が家から車で6時間離れた所にあるので直接会うことは年に1回ぐらいですが会うと主人にこの子(私)はこんなの作ってくれないでしょ。と言い料理を出してました。
    何度言おうがガツンと言おうが聞く耳を持たず何をなかったかのように連絡して来る母が今でも憎いです。
    私も妊娠がわかった時に母と同じようなことを子供にしたらどうしよう。愛されて育ってない私に子供を愛せるのか?虐待したりしないのか?と今でも時々不安になります。
    けど我が子は可愛いです。
    母のようにはなりたくないです。
    母からの愛を貰ってない分今義母がたくさんの愛をくれてます。
    実母のように私のことを理解してくれ大切にしてくれ。
    幸せです。これが家族なんだ…と思えました。

    レディコミの世界だけならよかったのに。と何度も思いました。
    けど過去は変えられないので、主人と付き合う時に全て話しました。
    私は金のために母に売られた。汚いから私となんか付き合わない方がいい。後悔する。と。
    それでも主人は受け止めてくれました。
    これから2人で幸せを感じよう。と。
    妊娠した時も不安だと伝えたら、大丈夫。愛せる。めきゃんはお母さん(私の)と同じ事なんかしない。だって俺に沢山の愛くれたやん。俺はもういっぱい貰ったけん次は子供に愛をあげて。と言ってくれ産む覚悟が出来ました。

    オレンジさるぼぼさん、お互い幸せになりましょう。

    • 4月9日
ママリ

本当に恥ですよね…。子供が出来たら理解出来るかなと思いましたが、妊娠して段々母性が強くなる程理解出来ません😓
首を絞めた後ボコボコに殴られ蹴られたので昨日の事の様に覚えています💦
母の側にいる人ってアウトロー過ぎて常識が本当に無いんですよね😓だからもう付いてけないし、会話も噛み合わないので関わりたくないです。
毒親って皆そうらしいですね💦
すぐ逃げて会話になりません。
詰め出したら電話も出なくなります。
160万については母子家庭で無利息っぽいので本人に連絡する様に伝えました。
もし今後未払いでこちらに請求がきた場合、その時点で縁を切り子供にも一生会わせません。
世間の親が当たり前に手に入れる権利を全て奪います。