※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
ココロ・悩み

職場で話が勝手に解釈されて困っています。相手は聞き入れず、自分のやり方で進める傾向があり、コミュニケーションが難しい状況です。どうすれば相手が話を聞いてくれるでしょうか。

なんて表現したらいいのか分からないのですが、
職場の人で、話を想像、膨らまして
勝手に解釈する人がいて
どう話していいか悩みます🥲

保育補助の仕事でその人も
私より後に入ってきた同じ補助の人なのですが
例えば私が
『午睡の時間の時、◯先生から★とってきてって
頼まれたりしますか?』と質問したら
『されてないです!★とってくればいいんですね?
わかりました!!』
と勝手に解釈されて
本当は私が自分で事前にあれ準備した方がいいのかな?
と気になり、
誰か持ってくるよう頼まれてる人がいるのかな?
いなければ◯先生に★が必要かどうか聞いてみようかな?
と思っていただけなんです。

『違うんです💦私が…』
って話してる途中なのに

『大丈夫です!大丈夫です!
あとでちょうど★があるとこ通るので!』と
全然聞いてくれず

『いや💦ちがくて💦』と何回も訂正しないと
聞き入れてもらえなくて💧

その方は元々幼稚園教諭だったようで
とても色々なことに気が効くし
自分から進んで仕事しよう!!って
いう気持ちがすごく見られるのですが
それが空回りというかはやとちりしてる感じで💦

このようなことが何回もあるので
話しかけずらくなりました😥
ちょっとした質問というか
これってどうなってる?みたいな
仕事も1つ聞くと
Aってことですか!?
あ、Bってことですね!?
なら私やりますよ!!
ってなぜか勝手にどんどん話が進むので
すごくやりずらいです😱😱😱

そのせいで勝手にやられたら
私の責任になるし💦

どうしたら話聞いてくれるのでしょう😭

コメント

ふく

気がきくものだから先回りして動いちゃって、こちらが止めても遠慮だと思われてどんどん行ってしまう方なんですね…💦

私だったら、ピッと手をあげて止まって一言ずつ『〇〇さん! 違うんです! 聞いてください!』 と相手の動きを止めて説明するようにするかな、と想像しました。
手の動作を付けることで、相手の人も段々手をあげただけで止まってくれるようになるので、注意を引きつけたい時におすすめです。

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!遠慮してると思われちゃって💦
    一旦こっちに注目してもらい、相手を落ち着かせて、こっちの話に耳を傾かせてから話しはじめた方がよさそうですね😥動作でも気をひくようやってみます!

    • 6月30日