※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の子供がトイレトレーニングに苦労しています。トイレに座らせてもなかなかできず、トレーニングパンツを履かせると漏れることも。身体のコントロールが難しいようです。経験者のアドバイスを求めています。

上の子が知的障害のある自閉症で、トイトレの仕方?が分かりません😓
トイレに嫌がらずに座ってくれるようになったのは最近で、おしっこできたことは今までありません。
出そうかな?という時にトイレに長めに座らせるのですが、諦めてトレパンを履かせるとその後に出たりします💦

言葉はいくらか理解して喋りますが、不器用なので、身体を自分の思い通りに動かすことが普通の子よりかなり苦手なのかなと思っています。

漏れたら教えてくれるので、不快感はあります。
どうしたら良いものか…😅できましたら自閉症のお子さんをお持ちの先輩、いらしたらお教えください…🙇‍♀️

コメント

のん

上の子が自閉症、軽度知的障害ありで去年の冬から今年の春にかけてトイトレ終わりました。
うちはこども園で1時間置きにトイレに連れて行ってもらいながら時間が伸ばしていった感じです。
うちの子はおしっこしたくなったら、チンチン押さえてることがあるのでそれを目安にトイレ行ってきたらと声かけてます!

• ママリ

ママリ

そのこども園、素晴らしいですね🥺
    やっぱりその間はトレパンでしたか?
    最近諦めてオムツのままなんですが、やっぱりそれじゃなかなか出ませんよね💦

• 6月30日
  • のん

のん

うちの子大きすぎてトレパンサイズなくって…笑
    なので、パンツとズボン5枚ずつ持っていってました😊
    あと、うちの子も立っておしっこ覚えてたのもあり自宅では立っておしっこするオマルも購入しました🙆‍♀️

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。パンツとズボン5枚ずつ!!!!
    園は立ってするのを教えてくれるところ多いですよね。
    外出先などではその方が便利ですよね。
    うちは知的が中度ですが、もうそろそろ挑戦すべき時かなとも思い、がんばってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
まち

立ってさせてみるのはどうでしょう?
男の子用の立ってするおまるみたいなのも、楽天とかスリコとかでもありますよ😊
うちも不器用さんで、家のトイレのステップ乗って補助便座に座るのが何だか大変そうだったので、立ってするタイプ用意してみたら、パンツ下げるだけなんで、本人もこちらも楽で先にそっちが出来るようになりました❗️

• ママリ

ママリ

なるほど、立ってする子知り合いのお子さんにもいます!
    楽そうですよね。
    そもそも一度も出たことがなく、どこかで本気でまたビショビショになってもいいと思ってやるしかないんだろうなぁ。

• 6月30日
  • まち

まち

もっとハードル下げるなら、とりあえずお風呂に入る時に、お風呂でおしっこさせてみるとか?
    おしっこするためにわざわざ座るとか、脱ぐのが面倒なら、お風呂で脱いだついでにしてみたら?って感覚です😊
    お風呂で出来たら、お風呂前スッポンポンの状態でトイレでやってみるとか?
    うちもそんなところから始めました😊

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そんなところからでしたか!すごいですね。お風呂でおしっこさせようという考えは無かったです😅
    確かに自分の感覚で一定の場所で出せるようになればトイレも誘導しやすそうですね^_^ ありがとうございます!

• 7月1日