※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がコミュニケーションや行動に違和感があり、知的障害や自閉症を心配しています。周囲に相談できず、月齢によるものか不安です。

知的障害の有無っていつわかりましたか?
赤ちゃんの頃に違和感ってありましたか?
我が子もう少しで10ヶ月ですが
できないことが多いのとやりとりができず
支援センターとかいくと
コミュニケーション取ってる子いてびっくりします。。

おもちゃというか、なんでもひたすらなめなめしたり
模倣もしないですし、、
ずっと喃語喋ってたり、
私が部屋から消えても無反応だったりと
自閉症以外にも知的障害もあるのかなと。
突然怒ったり泣いたりするので
理由もわかってあげられないのが辛いです。

今考えても仕方ないのかななんて思いますが
この月齢ならこんなものなのかなと
感情がいったりきたりしています。

周りに相談する人がいないので書かせてもらいました。

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

上の子軽度の知的障害です!
その時期は全くわからずで
1歳半以降くらいに
ん?って思うことが増えた気がします🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます。
    因みにどんなことであれ?って思われましたか?

• 6月29日
  • ハンギョ〜🐟(24)

ハンギョ〜🐟(24)

2語文が中々出てこず
    ん?って思いました!
    女の子は言葉が早いと言われてたので焦りもあり気にするようになりました😭

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2語文っていつ頃出るのが通常なんですかね😭うちも女の子なのに早いと思ってたが全然です寧ろ遅れるのかな、、

• 6月29日
  • ハンギョ〜🐟(24)

ハンギョ〜🐟(24)

2語文は早い子だと1歳半くらいででるみたいです💦
    上の子は2歳8ヶ月でやっと1個2語文が言えてみたいな感じでした😭

• 6月30日
ぴーち

息子が自閉症と軽度知的です!
10ヶ月の頃は特に気になることなかったです!
1歳ぐらいから言葉でないなあ、いつ出るかなあ、あんまりこっちの言ってること理解してないなあでおかしいな〜とは思ってました。1歳半すぎても発語ないので検診の時に相談してそこからずっと様子見、結局診断ついたのは4歳前でした💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️意味のある言葉ってことですよね、
    うちもなかなか理解してる感なくて同じ月齢のしかも女の子は理解してる子多くてびっくりしてます、、これから追いついて成長する可能性があると思いたいです🥺

• 6月29日
  • ぴーち

ぴーち

そうです!意味のある言葉が出たのが2歳過ぎでした💦難語はよく喋ってたんですけどね😅
    ちなみに娘は定型発達ですが、1歳ぐらいまではこっちの言うことわかってるのかわかってないのか?微妙なところでした😂ですが1歳ごろからこっちの言ってることほとんど理解してるな!わー喋り出したぞ!!といった感じで息子の一歳の時と比べてだいぶ成長早いなと思わされました!

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2歳すぎたら少しづつ言葉でてきたんですね!喃語出てもそこからが難しいんですね💦
    娘さんは1歳くらいまては仰る感じだったんですね、
    10ヶ月の頃とかはどんなでしたか?、、
    よく、1歳すぎたら急にとか聞くのですが1歳まであと2ヶ月しかないのにどうなんだろうと焦ってしまって😭

• 6月29日
  • ぴーち

ぴーち

娘は10ヶ月ごろだと
    模倣は、パチパチ、バイバイ、バンザイ、おいしい(ほっぺに手を当てる)、いただきます、ごちそうさま、だっこ〜等してたと思います!
    目もよくあってお茶くれ等の要求もありました!
    よく物を口に入れるというのは娘も同じくしてました😂
    ちょうだい、どうぞ、おっちん、抱っこしよ〜ぐらいのコミュニケーションは取れてたようにおもいます!
    後追いは娘もそんなになかったかなと思います!
    私がいなくなったら泣き出すのは息子の方がよくありました。
    人見知り、場所見知りは酷かったです😂

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

10ヶ月でそんなにできることあったんですね!
    娘さん優秀すぎませんか😭??
    それだと違和感感じないです、
    うちは書かれてることできないです😭もう少しで10ヶ月ですが、、
    後追いそんなに無かったんですね!お家とかで1人にしてても娘さん平気でしたか?
    うちは外出から帰ってもあんまり喜ばなかったり無って感じでそこも心配です😭
    息子さんのほうがそういった場所見知りとかママへの執着すごかったんですね!ごきょうだいで全く違うんですね、、

• 6月29日
  • ぴーち

ぴーち

赤ちゃんの時の1ヶ月2ヶ月ってすっごい成長するので、全然できない気しかしなかったことでも1ヶ月後にはできるようになってることよくあることだと思います😊✨
    娘に関しては1人にすることあまりなくて💦ご飯作る時でもトイレに行く時でも常に上の子がいたからか、ご飯作ろうとしても泣いてできないみたいなことが上の子の時は毎日でしたが下の子はなかったです😂
    娘がそれこそ9ヶ月になった時私がコロナになって部屋隔離して、側にいれない時はずっとドアの前で泣いてたことはありましたが💦それぐらいだったような気がします😂 
    兄弟でもほんと今もですが全然性格違って面白いです🤣笑

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういう風に言いますよね💦
    今、少し早いのですが懇願して療育センター紹介の教室に通っててそこでも今は脳がかなり大きく発達してるとこですって言われました。
    運動発達はほんと、急になのですが知能や精神面がなかなか😅

そうですよね、上のお子さんいると、状況かわりますよね、
    大変でしたね😭けど泣いてくれるんですね、、羨ましい🥺

よくいう〜だから障害あったとかっていうのも人間それぞれ性格違うから宛にならないですよね😭

• 6月29日
しまうま

10ヶ月の時は
・なんでも舐める
・ずっと喃語でお話し
・急に怒り泣き出す
・模倣はいただきますだけ
は同じでした!!
うちはずっと人見知りが激しいですが、いつも一緒に遊んでる同じ月齢の子はほとんど人見知りしてなかったです!
今は明日で11ヶ月になりますが、
・どーぞ、あんぱんぱん(アンパンマン)、よいしょは話す
・バイバイ、パチパチ、やったー!など模倣できる
・ちょうだい、どーぞのやりとりができる
など1ヶ月でできることが急激に増えました!読んでいても特に心配ない気がします🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!
    人見知りはあったんですね!因みに後追いとかママ執着とかどんなでしたかね、、うちはその辺も全然で外出から帰っても喜ぶとかなくて💦
    頂きますの模倣できるのすごくないですか!?
    うたは手を触ると怒ります😭
    11ヶ月目前にかけてのご成長が素晴らしいですね!!

• 6月29日
  • しまうま

しまうま

うちは3ヶ月くらいからすごい後追いと人見知りがあり、100日の写真が撮れないほどでした。他の同じ月齢のお子さんと遊ぶと全然一人知りなどがなくうちの子がおかしいのか?と思うほどでした🥲
    いただきます、ごちそうさまでしたは5ヶ月の離乳食開始時期から教えていて9ヶ月ごろからできるようになったと思います!手を触るとうちも怒ったので見て覚える方式でした!笑

• 6月30日