※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

息子が悪い言葉を使っているか心配。映画で死について学ばせたい。おすすめの映画は?

息子の年長クラスで今悪い言葉が流行っているそうです。
「死ね」「殺すぞ」という言葉を使う子がいるようで
保育園の集まりで先生からお話がありました。

先生は涙ぐみながらお話をしてくれていて
私も胸がかなり痛くなりました。
少し前からそういう言葉が出ていることをママ友から聞いていて
息子にも「○○はお友達にそういう言葉を使ったりしたことある?」と聞くと「僕はしてないよ。でも○○くんはしてる」と言っていました。

特に先生から息子が死ねという言葉を使っていることも言われていませんし、息子自身も悪い言葉だねと言っているから大丈夫かな?と思う反面、お友達が普通に使っていてそれに影響を受けて息子も言ってしまっていたら…と思うと不安になってしまいます。

トラウマになってしまうかもしれないけど死についてどんなことか映画や本を見せてあげてもいいかもしれないと先生からお話があったので、映画を見せようと思うのですが
パッと思いつくのが火垂るの墓くらいしかなくて😓

どんなものがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

火垂るの墓は辞めといたほうが…と個人的に思います。

悪い言葉が一部の子ではなく、流行ってるんですね😓

チクチク言葉は使わない。とか
いちねんせいに向けて書かれているマナーの絵本。とかを一緒に読むとかの方が響くのでは?
道徳の時間のように、絵本を見ながら本人に考えさせます。

上の兄姉がいたり、戦うアニメ、対戦ゲームなどしてる子がよく使うイメージです。
来年度小学校に上がると思いますが、そうすると高学年の子もいますし一気に言葉遣いが荒い世界に入っていくな〜と感じます。。

そんな中でも「周りは使ってるけど、自分は使わない。自分のレベルは下げない。足を引っ張られない。使ってる子は周りからどう思われているか。」
そこに居続けられるメンタルや、ストレス発散の方に力を入れでみても良いかなと思います。

あと、目を見て、低い声で
「絶対にお友達には使わないでね。」
「使ってない。って言ってるけど、絶対にダメなことだから今後も使わないでね。
信じてるよ。」
と真剣に一度話します。

わかる子はわかると思います。