※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

趣味がない人の理由について相談があります。

趣味がない人って本当に趣味がないのでしょうか?

たまに独身の頃から趣味がないっていう女性いますよね。

出産して忙しくてはわかるのですが、産前も今も趣味がないし、時間ができてもやりたいことが思いつかないってママ友がいてビックリしました。

どういうことなのでしょうか?
本人にはあまり突っ込んで聞けなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

ないですー😂
仕事休みの日も買い物行って掃除して終わりです。
何もない日は何しようか思いつかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からですか?
    それともお金や時間がないからでしょうか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、むかしは趣味に費やす時間がなかったです。
    最初は好きでやったこと(趣味?)がどんどん成績残してレベル上げたのでもうその時は趣味ではなかったですね😓

今は別にお金もないわけじゃないし時間もないわけでもないですが、特にないです!
    私は自分の趣味にお金使うくらいなら子どものために使いたいと思うタイプです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    今はお子さんが趣味なのかなと思いました😊

• 6月29日
めー

ないですね
私は趣味とは自分が好きで毎日あるいは時間があれば行い考え熱中するものという認識です
興味あったりはしますがそこまで
の意欲はなく、本を読む、絵を描く、お菓子を作るなどしますが
時たま気がむいたらするもので趣味という程ではないという感じです💦
趣味がないせいではなく
単にまわりに執着心や興味がないのだと思いますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味には頻度は関係なく、本人がそれをすることを楽しみにしているかどうか、積極的にやりたいと思う気持ちがあるか、興味や向上心を持って取り組みたいと思える気持ちがあるかですね

• 6月29日
もも

趣味がないのと、向上心がない、教養がないは別かと☺️その人がそうなだけです😌

本題ですがどの程度から趣味と呼ぶかですね
出勤時間に音楽聞く=音楽
料理している=料理
掃除している=掃除
化粧する=美容
寝るのが好き=睡眠
食べるのが好き=グルメ
極端な話、この程度で本人が趣味と言っているとします
詳しく話を聞くと大したことしてない…と感じたら、またつまらない人、大した趣味持っていない人。と思うのでしょうか
趣味がなくても良いと思いますし、ママ友レベルなら別になんとも思いません(社会人としてのマナー、礼儀があれば話していてつまらなくても構いません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

程度は関係ないですよ!

楽しむ気持ち、強い興味、向上心を持って取り組んでいるかどうかですよね。

毎日仕事に行っていても、仕事が楽しいと思っていなければ仕事が趣味とは言わないですし、掃除もイヤイヤやってるなら趣味ではなく、作業であり義務にすぎないですよね。
    でも月に一回でもトイレ掃除が楽しくて楽しくてと、いつも隅々まで綺麗したり、トイレ掃除の道具や洗剤について調べて試してみるのが楽しいなら、それは趣味ですよね。
    わかりますか?

• 6月29日
がちゃp

私もないですw
しかも夫婦揃ってないです笑
なので休みの日は、お昼食べて17時まで2人とも昼寝してましたw
独身の時は休みの日は友人と会う以外は副業してました笑

産休にもうすぐ入りますが、何すればいいか分からないだろうなぁと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からですか?
    それとも時間やお金がないからやりたくてもできない感じでしょうか?

• 6月29日
  • がちゃp

がちゃp

昔からですw
    いや、お金なら独身時代の貯金だけで2000万ありますし、時間もめっちゃあります笑
    別に貯金が好きなわけでもなく勝手に貯まった感じです。

ほんとにやりたい事がないんですよね😓
    旅行とかも行くし、友人にも会いますが1人で何かしたい欲がないですw

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私の周りの人はみんな昔から多趣味な人ばかりだったせいか趣味がないというのが想像できなかったのですが、やはり本当に特にやりたいことがないという方もいらっしゃるのですね。
    世の中には色々な方がいるのだなと勉強なりました。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

趣味ない人って多くないですか?😅普通に見かけます。別に驚かないです。やりたいと思うことがない、見つからないって仕方ないと思うし別にそれが悪いことだとは思いません。まだ興味惹かれるものに出会えてないだけかもしれませんし。趣味がない=教養がないは結びつかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、今までリアルでそういう人にほとんど会ったことがなくて。
    みんな何かしら夢中になれる趣味や好きなこと、やってみたいことがいくつかある人しか周りにいなかったので。

• 6月29日