※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

当て字の名前が将来の就職に影響する可能性について、皆さんはどうお考えでしょうか?

当て字の名前って将来大人になった時に就職とかに影響しますかね?
キラキラネームとかではないのですが…

皆さんはどう思いますか?

コメント

Y

夫が当て字ですが就活など特に苦労してないです🙆‍♀️

娘も当て字なのでキラキラじゃ
なければいいかなと思います🙂

おせんべ

最近はなんとも思わないですかね。
友人にもいますけど公務員だしとくに変わってるって人でもないですし。

ママリ

私の弟の名前当て字ですが、有名な飲料メーカー(本社)で働いてますよ🙂

• ママリ

ママリ

就活で苦労するみたいなこと聞いた事ありますが、名前はあまり関係ないと思います🤔

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

友達が 星 で ティアラです 笑
今は看護師しています 💉
本人の頑張り次第だと思います !
キラキラだから不採用とかは無いかと !
逆に名前だけで人を判断されたくもないですよね 💦

はじめてのママリ🔰

今の世の中珍しいことじゃないと思いますしこれからの世の中もそういった名前増えるんじゃないかな?と思います。
芸能人でいうと、平野紫耀くん当て字ですが才能とセンスの持ち主でお顔もイケメンで誰も当て字とか気にしていないと思います。
当て字じゃなくても画数良い人でも、就職できない人もいるでしょうし関係ないと思いますよ!その人の個性とか人柄によると思います☺️
私はキラキラネームでも当て字でも付けたい理由があるなら素敵だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

キラキラネームでなければ特に不利とかはないかなと思います🤔
キラキラだと社内で噂にはなるのでちょっと生きづらいとは思いますが💦

(๑•ω•๑)✧

度合いによりますが、あまりにも🙊なお名前だと影響すると思いますよ💦
でも、キラキラネームじゃなくて少し当て字かな?くらいなら影響無いと思います(:3_ヽ)_

はじめてのママリ🔰

就活ではないですが……大学内のとある採用の時に、実際に言われたことあります!
同じような条件の子が応募してて、もう一人がめっちゃキラキラネームだったから私にしたそうです。

あと塾系に就職した友達は、「先生の漢字間違ってる」って言われた時に説明できない名前の子は採らないって言われたらしいです。

今は当て字の子も見ますし、程度にもよるんでしょうけどね。
名前だけが原因で不採用は無いんじゃないかなと思いますが、同じ条件、同じタイミング、同じような感じの子……だったら名前が悪目立ちしない方を採用、くらいはあるかも?と思います。

ままり

私自身ガッツリ当て字です。上の方はキラキラネームの方落とされたみたいですが、私の場合、新卒の就職面接で年齢も家からの遠さとかも全て同じ条件の方と私で最後悩んだらしいですが、結果私採用されてます。
関係ないと思いますよ☺️

その後ある程度の役職なって私自身採用担当した事もありますが、私は人となりを見るので確かにキラキラネームだと、おぉう?!とはなりますが、それで不採用とかはないです。