※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイキ
子育て・グッズ

3歳児の健診で息子が拒否し、保健師に手を引かれて怪我をした。市に相談すべきか悩んでいます。どう思いますか?

皆さんならどうしますか?
少し長くなりますが読んでいただきたいです🙇🏻‍♀️

3歳児健診がありました。
眠気のピーク+人見知り+イヤイヤ期の息子。
問診→内科検診までなんとか進み、歯科検診の手前で嫌がり進めなくなってしまいました。

どうしても仕事が休めず、午前中保育園→13:00頃検診スタートで、眠いのも分かります。そして人見知り+慣れない場所で何をされるか分からない恐怖。行くよと言って動けたら苦労しません。
「終わったら本が貰えるよ」「頑張ったら○○(好きな場所)行こう」など、無理矢理連れて行ってもと思い声をかけていましたが、一向に進めず廊下に寝転び始めました。こうなることは、親の私の中では想定内でした。

そこへ来た年配の保健師?(ただの市の職員?)が、息子に「行くよ、あっちだよ」と声をかけ始めました。しばらく様子を見ていると、反応しない息子にイライラしたのか、「何が嫌なの?なんで嫌なの?」と、少し強めの口調で聞きました。私からすると、3歳の子供に対する声かけの仕方ではないと感じました。

一旦その人は離れましたが、しばらくするとまた来て私に「お母さんこのままじゃ進まないから、連れて行こう」と、息子の手を引っ張り歩き始めました。
『イヤ、いたい!いたい!』と息子が言ったので、私が抱き抱えましてがその人は息子の手を離さず…
私が引き離した形になり、息子の腕を見ると握られた部分が赤くなっていました。

出来なかった息子と、誘導出来なかった私が悪いことは承知です。でも、どうしてもその対応には納得できず。

もう帰ろうかなと思い始めました。
その後も、気分が変わるような声かけを続けましたがどれも効果はなく、一旦場所を変えようとロビーに戻り、息子と話をしていました。

そこへ何人かの保健師が来て、みんな口を揃えて「お母さん抱えて行こう」「このままいても仕方ないから」と。

誰1人、私と息子に寄り添ってくれる人が居らず、悔しい気持ちと悲しい気持ち、いろんな思いでいっぱいになり…

でも周りから急かされ、抱いて行くしか選択肢がなく、息子を抱き抱え連れて行こうとしましたが、案の定泣き叫び暴れ…

もう帰っていいですかと、その日は帰りました。

特に発達を心配したことはありません。
運動も言葉も生活面も、人並みにできます。
保育園の行事では、親から離れても、きちんとできています。
保育園生活で異常を指摘されたこともありません。
※発達について言う方はご遠慮願います。


赤くなるほど手を引っ張られたこと、
これがどうしても許せません。
市に連絡をしようかと思っています。

皆さんならどうですか?

コメント

deleted user

私も許せないです。
3歳児健診、私のところにも案内が来ましたがこういうエピソードが多すぎて行きたくないです…😭

mama

読んでいて私も許せない気持ちになりました。
うちも来月3歳児健診です。
イヤイヤ期ということもあり、スムーズにいけるかはわかりません。
3歳ってそんな子ばかりですよね💦
そんなことも理解してくれない人が保健師だなんて、、、
私も息子の手が赤くなるほど引っ張られたらその場でキレるか、市に電話すると思います。

  • ナイキ

    ナイキ

    共感していただきありがとうございます😭

    コメントを読んでいて悲しくなりました🥲

    気持ちに寄り添うって大事だなと、改めて思いました。

    ありがとうございました😊

    • 23時間前
  • mama

    mama

    わかりますよ💦
    集団健診とはいえ、泣き叫ぶ子供をムリヤリ連れて行くのは大変だし、連れて行ったところで何かできるとは思えませんし、、、
    順番があるとか時間があるとかそんなことはわかってるうえで、ママだけではどうにもならないこともありますよね💧
    ただ家に連れて帰るのなら泣き叫ぶ子供を抱えて帰れますけれども、、、そうじゃないですもんね。。

    今まで3ヶ所で健診を受けてきましたが、どこも子供に寄り添ってくれるところばかりでした。
    会場にはおもちゃや絵本が置いてあったり、今の自治体ではママと手形をとるスペースや健診スタッフさんお手製の写真スポットがあったりして、ぐずってる子供が気分転換できるように工夫されています。
    スタッフさんもぐずってる子供に優しく声を掛けてくれたり、順番を最後に回してくれたり、場合によっては日程も後日にしてくれると思います。
    私も安心して健診に行けてます。

    今回も息子さんとナイキさんに寄り添った声掛けがあれば少しは違いましたよね。
    息子さんが好きそうなおもちゃを持ってきてくれたり、少しママと一緒に息子さんを説得するような話をしてくれるだけでも救われましたよね。
    そういうのもなしに、事務的に、息子さんの手を引っ張っていくのはどうなのかと思いました。
    毎日イライラしながら息子の相手をしている私でも、そんな力で手を引っ張ったりしないです。
    それも痛いと言ってる子供の言葉を無視して、、、普通に虐待だと思います。
    言葉のわからない犬や猫を相手にしてるんじゃないんだから、、、と思ってしまいました。
    仮にも子供を相手にする職業なのだから、、、
    健診って子供の発達を見るだけじゃなくて、親の不安を取り除いたり、育児の相談やアドバイスをしてくれる場所だと思っているのに、逆に嫌な気持ちになって帰るのは残念ですよね。

    長々とすみません💦
    的外れだったらスルーしていただいて大丈夫です!
    なんか黙っていられなくて、、、
    同じイヤイヤ期ピークの3歳児と「今」毎日向き合っている私には、痛いほどお気持ちわかりますよ!
    お互い大変でしょうけど、育児頑張りましょうね😊

    • 20時間前
  • ナイキ

    ナイキ

    本当に本当にありがとうございます😭
    名前も顔も知らない一瞬繋がれただけの方でも、その言葉でこんなにも気持ちが救われる…🥲
    まさにmamaさんのおっしゃる通りです🥹

    正直コメントを見ながら、私が悪かったのかと思ってしまう気持ちと、やはり納得いかない気持ちとで、モヤモヤモヤモヤしていました。
    言い返したい気持ちもありましたが、そんなことをしてもと、mamaさんだけに返信しました。

    後ろで待っている人がいるわけでもなかったし、何時間もそうしていたわけでもないですし😅

    集団だからそれに従えない子には許されるなら、集団生活の保育園や学校で子供が同じことをされていても許すのか?と思ってしまいました。


    mamaさんのおかげで暗くなっていた気持ちがスッキリしました!

    考えは人それぞれ、子育ての仕方も方針も人それぞれです。

    私は私が大事にしたいものを、しっかり守っていこうと思います。

    1人でも共感してくれる人がいて嬉しかったです。まさにこれだと思います。
    人ってそういう小さなきっかけで、良い方にも悪い方にもいくのだと思います。

    本当に感謝します😊🙏🏻

    • 19時間前
み

他に沢山待ってる人がいた
終了時間(お医者さんが帰る時間)が迫っていた
とかですかね…?

私は娘が泣いても割りと無理やり連れていくタイプなので、検診など他の人と関わることに関してはゆっくり見守るとかはしないです。

赤く残るほど捕まれるのはイライラしますが、保健師さんたちも「何で早く連れていってくれないの?」って思っていたのかもしれないですね💦

私なら連絡はしませんが、ナイキさんがモヤモヤして消化できないなら連絡はして良いと思いますよ!

はじめてのママリ

集団検診ですよね?
それなら嫌がっても抱きかかえて移動します😥💦
現に、保健師さんや医師も待たせてる状況ですし順番も決まってるので他の方の迷惑になってしまうので、そこは声掛けしても動かないなら仕方ないかなと…

赤くなるほど引っ張るのはどうかと思いますが、連絡はしませんね😓

はじめてのママリ🔰

時間も流れも決まってることですしお医者さん保健師さんには一人一人のイヤイヤにのんびり付き合う時間はないでしょうね😣どちらかというと度々促されてもゆったり構えているナイキさんに対して苛立っていたのではと思います。
ナイキさんがお子さんとしっかり向き合う姿勢はとても素敵ですが、集団検診という場を考えてスムーズに済ませるためにここはさっさと抱えて先に進むべきだったかと💦
もちろん赤くなるほど握ったのは良くないことですし、どうしてもモヤモヤしてしまうなら苦情を入れてもいいと思います。私なら自分の行動を反省するだけに留めます。