※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がRSウイルスに感染し、手足口病が流行している幼稚園に登園させるべきか悩んでいます。夏休みに帰省予定で、元気で帰りたいと考えています。どうすればいいでしょうか?

幼稚園、登園について。
4歳の男の子と生後半年の娘がいます。
先週の土曜から40℃近くの熱が出て、月火と解熱し、また水曜日から高熱、咳の症状が出て、昨日検査したところRS陽性でした。そして昨日から娘も熱はないけど咳をし始め、妹の方もRS陽性。
息子の方は今日は解熱しましたがまだ咳がひどく、あまり食欲がなかったり、疲れてるのかゴロゴロしています。娘は37.8出ましたが咳もそこまでひどくなく、比較的ご機嫌です。
先生曰くRSは4.5日ぐらいしてからピーク迎えるから月曜日にまた再診に来るようにと言われました。
息子の方は血液検査もしてもらい、とりあえず炎症反応などは出ていないから軽快するのを待つしかないと言われました。

そこでなのですが息子をいつから登園させるか悩んでます。園は先週の月曜日からお休みしていて金曜日に電話したときにRSは登園規定はなく、本人の体調次第、親御さんの判断に任せると。ただ今園でも手足口病が流行ってたり、ちらほら熱出してお休みしている子がいるので免疫が下がってる中登園してまたもらっても本人がきついから無理はしないでくださいと言われました。

娘がRSにかかってる中また息子が通って手足口病などもらってきて、下に移ったらと思うと登園するか悩んでます😭😭
一号なので20日から夏休みに入り、県外の実家に帰省予定でもう予約済なのでなるべく元気で帰りたいです😂
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰のんたん

実家への帰省予定があるなら、私ならもうしばらくお休みさせちゃいます💦RSの咳ってけっこう体力削られると思うので💦