※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が鼻詰まりと発熱、解熱後にザラザラの発疹が出た。小児科と皮膚科を受診し、ステロイド処方。溶連菌ではないか心配。

3歳の息子なのですが、鼻詰まりからの発熱し1日で解熱しましたが体にザラザラの発疹がでました。
発疹は所々赤く突発性発疹に似ています。

小児科へ2回行きましたが何かしらのウイルス風邪と言われ検査はしませんでした。
しかし溶連菌の症状と似ているなと思います。

発疹は首元と腰回りが痒いと言うので次に皮膚科へ連れて行きましたが何かしらの風邪後の湿疹と言われステロイドが処方されました。
ステロイドを塗って2日でかなりきれいになっています。

これは溶連菌では無かったということでいいんですかね?😥

コメント

ぱるる

溶連菌は赤ニキビみたいなボコボコした発疹できましたよ😊
後、痒くはなく、鼻詰まりもなく高熱のみでした😌
病院で喉も診てもらってますよね??溶連菌だと喉がすごく腫れて白いプツプツしたものがたくさんできて凄く痛かったらしく食欲もなかなか戻りませんでした💦

お医者さんなので色々な発疹見てると思うんで間違う事はないと思いますが、高熱の後発疹出たとなると本当に何かしらのウイルスで、なのか?って思いたくなりますよね💦
検査さえしてくれて陰性であれば安心できるのに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで溶連菌を検索していると、
    喉の痛みなかった
    熱は出なかった
    痒い発疹が出た
    突発性発疹に似てる
    などみなさん症状がばらばらなので見落としてるのではと思ってしまいます😩
    でも今更検査してという必要もないのかなと…

• 6月29日