※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠7週目と5日で流産しました。悲しい現実に思いを巡らせ、心が痛む。旦那との仲が深まり、妊活に前向きに。気持ちを切り替える方法は?

妊娠7週目と5日で流産してしまいました。
昨日分かり、完全流産でした。
まだ心拍は確認できていませんが、もしお腹の中にいたら、心拍が確認できていたかもしれません。
朝起きてみてから布団の中でぼーっと思うこと。
もうお腹の中には居ないのか、、、っていう悲しい現実。
昨日沢山泣いて目が整形並に腫れました。笑
今日仕事にも行けなくて休んでしまいました。
まだ赤ちゃんにはなっていない状態のままでも、心拍確認出来ていなくても、私のお腹に来て命が頑張ってくれていた事に間違いは無いです。
それがきっかけで旦那さんともより仲が深まった気がするので、お腹の中にきてくれた赤ちゃんには感謝しています。
流産ってこんなにも心がズキズキ痛むんですね。
もうお腹に居ないんだって考えたら辛いです。
出血も腹痛もありました。
レバーのような塊がドンと何回か出てきました。
危ないなと思ってたけど予想通りでした。
思い出すと辛いです、、
みなさんだったらどう気持ちを切り替えていきますか?
ちなみにこれをきっかけに、旦那さんも妊活頑張ろうと前向きに話してくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
がんばりましたね。
今はただ、ご自分の身体を休めることだけ考えてください。
優しい旦那さんですね。

私も何度も流産し、手術が必要なこともありました。
生きてきた中で1番泣きました。こんなに辛いことがあるのかと思いました。

切り替えるのは、
思う存分悲しんで、泣いて、身体を休めて、美味しいものを食べて、日々を淡々と過ごしていたら、だんだんと前向きになれました。

頑張ろうと言ってくれる旦那さんとの2人の日々の幸せに目を向けていけばいいんだと思います。
今は無理せず、しっかり休んでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しくて思いやりのあるコメントありがとうございます。
    私と同じご経験をされている方がいて心強いです。流産、こんなにも辛いことがあるのかと思います。今はショックですが、時間が解決してくれると思うので、また頑張りたいです。
    旦那さんと頑張っていきます!

    • 6月29日
なにぬ

私も初期流産経験してます。
めちゃくちゃお腹痛くて、血の海で、塊出てきました。
当分は毎日泣いて、窓の外から聞こえる子どもの声、親戚の子、友達の出産報告、何もかもが嫌でした。
初期流産は母体側というより、赤ちゃん側の染色体異常だと聞いても自分を責めるし、周りからの慰めの言葉もイライラしてました。
初期でよかったとかも言われて、よかったってことは一個もないと思いましたし。
けど時間が解決してくれること、周りが側にいてくれたこと、とても大きかったです😭
そしたらどんどん、次は絶対大丈夫なように、私は万全にしておかなくちゃ!という気持ちになってきて、健康に気をつけたりしました。
水子供養があるところに行って手を合わせたりもしました。
そして長男を妊娠し、無事出産できたときにはとても感謝しました。
だから旦那さんといっぱい過ごして話をして、前向きに。これがとても大事です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しくて思いやりのあるコメントありがとうございます。
    私もGoogleで結婚や子供のことを調べているうちに、SNSの広告にまででてくるようになってしまい、辛くて今はSNSも見られません。
    妊娠がなかなかできない方の気持ちが分かったような気がします。
    子供の姿を見ると、少し心がキューっとなるというか、、
    初期だからと言って、初期だけど授かったことは事実なのでそう言われて辛いのは当たり前ですよね、、、
    私もお参り行こうと思います。
    旦那さんともたくさん過ごせる時間が増えたんだと思うと嬉しいので、前向きに考えていこうと思います。

    • 6月29日
けいこ

私も初めての妊娠が流産で手術しました。
胎嚢だけで赤ちゃんの姿が見えず流産の判定となりました。

泣いて泣いて仕事も何日も休み、真っ暗な部屋で過ごしました。
旦那を見たら申し訳ない気持ちになり、たくさん泣きました。
妊娠が分かって嬉しかった気持ち、ウキウキして産婦人科に行ったときの気持ち、育っていないかもと言われてどん底だった気持ち。

今でも一瞬で思い出せるほど覚えてます。


ありきたりな言葉ですが、時間が解決してくれる部分が大きいと思います。
そして、また妊活して次は赤ちゃん抱っこしようと思た時に少し楽になりました。

無理せず心に正直に休んでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にコメント頂きありがとうございます。
    私もけいこさんと全く同じ状況、気持ちでした。色々な感情が混じりあって心が痛いです。
    色々前向きに考えて今はゆっくり休もうと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月29日