※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

子育てに疲れている方からの相談です。ひとり時間でもリフレッシュできず、同じ経験の方いませんか?

もし「どこに行きたい?」と聞かれたら
「子供の声が届かないところならどこでも」

もし「何が食べたい?」と聞かれたら
「最初から最後まで座って食べられるなら何でも」

もし「今何がしたい?」と聞かれたら
「ひとりでゆっくり寝て、ひとりでゆっくりお風呂に入りたい」

そんな風に私はきっと答えてしまうと思う。

子供がいる有り難みはもちろん頭ではわかってます。

でも心は追いついてない。 

夫にひとり時間を貰っても、最近は全然回復しません。

同じような状態になった経験のある方いますか?

コメント

まめ

わかります。
子供も大切ですけどいっぱいいっぱいになってしまいますよね。。
なんでも子供のペース子供中心。
自由な時間なんてほとんどないしまだ小さいですから手がかかりますよね😔

もう少し1人の時間を貰うか、日中に預けられる施設等を利用するとか🤔
リラックス出来る時間を増やせると気持ちも落ち着くかなと思います😢🙏

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!!

    家事・育児って頑張ったとしても、何にも社会的に対価がないのが私の中でめっちゃ引っ掛かってるんですよね。
    対価があれば頑張れるのになーっていつも思っちゃいます。

    こんなこと言ったら絶対批判されるとは思うのですが、
    子供のペースに合わせ自由時間もない上に対価もないとなるとやってられないっていう状態になってます。

    もちろん夫からはそれなりにお小遣いはいただいてますが、別に世帯収入が増えたわけではないので達成感もなくて。。。

    丸一日、夫に子供を連れ出してほしいです。

    • 6月29日
  • まめ

    まめ

    わかりますよ!
    誰も評価してくれないし報酬もない。
    正解なのかも分からない家事育児…
    やって当たり前で少しのミスで責められるなんて心底疲れますよね😔

    仕事は評価や対価がありますから、戦場とはいえ目に見えて分かりやすいですからねー。
    そして仕事中は一人の時間だし。

    わたしも同じ気持ちをもってます。
    多分世の中の人もそうなんじゃないかな?
    批判なんてされませんよ☺️
    不満が溜まって当たり前だと思ってます😵‍💫

    • 6月30日
ねこ

めちゃくちゃわかります!数時間自由にしていいよと言われても焼石に水というか、全然回復しないんですよね😅
だから、行きたいとも思わなくなって...
私の場合は余裕がなくなりイライラも酷くなってきたので心療内科に通ってます!薬を飲んでからは朝スッキリ起きれて、イライラも減りました!ちょっと鬱っぽくなってるんだと思いますよ。休息が1番効くと思いますが、1、2ヶ月くらい休まなきゃ意味ないと思うし、そんなこと実際は無理ですよね〜
私のもらってる薬はちょっと意欲を高めてくれるので、助かってます。無理してることには変わりないんですけどね...

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!!
    本当にそうなんです😣
    数時間自由時間貰ったところで、もうあまり意味がないレベルまでになっちゃってます💦

    ねこさまは心療内科にかかられてるんですね😣
    私の場合、食欲は落ちてないし、寝れるし、別に家事とかをやりたくないっていう気持ちはないんですよー。
    ほんとに「育児」だけがもう無理ーってなってるんですよねー😣

    もう子供と喋るのも嫌ってなってます。
    話し掛けて来ないでって心の中で思ってます。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

心が疲れてしまっているんですね…😭

ありますあります。

私はパートはじめたので
ゆっくりできて
なんとか保てていますが
付きっきりだった頃は
ため息やら疲れやら
どん底にいたときもありました。

今息抜きしたくても
物価高いから
贅沢できないし…

どんどん追い詰められますよね…

分かります。

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!!

    私も今はまだ働いてないのですが、在宅で仕事をする準備をしてて、そのための勉強やら課題に取り組んでいるのですが、それはとても楽しいんですよね✋🏼
    だから私はきっと子育てに向いてないタイプだったのかなーって最近思うようになりました。

    はぁー主婦が評価される世の中になってほしいー。

    • 6月29日