※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期のオムツ替え、着替えはどうやっていますか?(どうやっていましたか?)

お子さんのイヤイヤ期のオムツ替え、着替えはどうやっていますか?(どうやっていましたか?)

コメント

mizu

テレビ見せながらとか、あの手この手で素早くやってました😂
おむつ替えなかなかやらせてくれなくて、ウンチ出てから(出てることに気付いてから)替えるまでにかなり時間経っちゃうことも多々ありました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    まさにうちも全く同じです!

上の子ですかね?
    どのくらいの月齢で自分でお着替えできるようになりましたか?
    テレビ見せながら着替えてると自分で着替えることを覚えられないとか見てしまって、、やり方変えた方がいいのかなとか変な焦りが出てきてしまってます😭

• 6月29日
  • mizu

mizu

はい、上の子です!
    保育園だと2歳過ぎくらいから普通に自分で着替えてます、と言われてびっくりしました笑
    家ではなかなかやらなくて…5歳の今も、手伝ってます😂😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    今は自宅保育で来年から幼稚園の満3歳クラスに入れる予定なので、もしできない場合はそうゆう環境に頼っても良いのでしょうか😣もちろん家でも努力しますが、、今はもう無理すぎてできる気がしません😣

• 6月29日
ままり

私は待てないので無理やり押さえつけてでもささっとやってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    テレビ見せてもダメな日があってその時は私ももう無理やりやるのですが、娘の力が強すぎて上手くすり抜けられてしまい私のやり方も下手なのか毎回戦ってます😭

お子さんが自分でお着替えできるようになったのはどのくらいの月齢でしたか?

• 6月29日
  • ままり

ままり

自分1人でできるようになったのは、上の子は2歳ちょっと、下の子は3歳過ぎてからでした😅個人差がすごい!
    服へのこだわりも子によって違って、めちゃ気にいる服ならすぐやってくれたり、気にいる服がない日もあって😅😅
    難しいですよね😢

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    自分で着替えられるようになるまでのイメージが全くできないのですが、どうやって促していけば良いのでしょうか😣?
    私が着替えをするところを見せたり、引き出しに服が入っててここからだすよー!一緒にやろう!とか、着たい服どっち?とか機嫌良い時にやったりしてるのですが、イマイチよくわからないです😭機嫌良いと思って、じゃあ選んだ服に着替えよう!って言うと急にイヤイヤになります😣

• 6月29日
  • ままり

ままり

上の子は勝手に自分でやりたがってやれるようになってました😥
    下の子はいつまでたってもやろうとしないので、最初は頭だけ入れてては自分で出すように促したり、、とかでしたかね🤯
    上の子はこどもちゃれんじやっててそこから学んだ気もします🙄
    着替えるのが嫌な時期ありますよね😢😢もう着替えずに外に出てた時もあった気がします〜😱

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理すぎて着替えずに外にでちゃう時ありますー😭

そうなのですね!急に興味を持ち始めることもあると言いますよね🥹
    娘もこどもちゃれんじやってます!たしかに急に動物とか色々な名前がわかってきたり、これもできるようになったんだ!とびっくりすることが増えました!自分でやろう系は今は食事、帽子、トイレとかでまだお着替えはちゃんと出てきてなかったので、それを期待しつつ待ってみようかと思います😊できそうだったら少しずつ頭だけ入れて自分で出すのを促すのをやってみたいと思います!
    漠然と何か焦っていましたが、お話を聞いて徐々にで良いのかなと思えました!詳しく教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日
  • ままり

ままり

いえいえ!!!
    こどもちゃれんじ、上の子はおおはまりだったのでとても助けられました!
    下の子は、そんなにでしたが💦
    2歳でトイレはすごいです!!
    お互い頑張りましょう😚

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こどもちゃれんじにトイレに興味持つような内容の動画や絵本や仕掛けとかが出てきただけで、娘はトイレも全然まだです😓
    紛らわしくてすみません💦
    でも全然興味なかったのが少しトイレに興味持ち始めてきたので、お着替えもしまじろうでやってくれたら興味もってくれるかな〜という期待があります🥺
    ありがとうございます✨はい!頑張りましょう!ままりさんも毎日お疲れ様です!

• 6月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    2歳なので、まだまだですよ!
    しまじろう、ほんとすごいです!😄😄

• 6月29日